吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小松上空

<<   作成日時 : 2012/02/04 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週末は石川県に出張。
小松駅で富山から移動して来る同僚と落ち合うはずが、
北陸本線が雪のため不通となり、
単独で生産者を訪ねることになりました。

いつも驚くのですが、
周りがどんなに曇っていたり、雪が降っていても、
小松周辺の上空だけは、何故かぽっかり青空がのぞいているということが多いのです。

この日も小松だけは、青空で陽光が眩しいくらいでしたが、
金沢方面へ車で向かうとどんどんと雪が降って来ました。
気流の関係なのでしょうか?

小松には航空自衛隊の基地(=小松空港)があるのですが、
昭和19年に海軍飛行隊の基地がつくられたのがその発祥。
こうした特異な気象条件を勘案してここに基地を設けたのだとしたら、
先人たちの英知は凄いですね。

この日は、石川県で仕事をした後、
北陸本線・新幹線を乗り継いで関西に向かう予定だったのですが、
結局、羽田-小松−羽田-関空という空の長旅になってしまいました。
たまにあることとはいえ、
国内で飛行機に1日3便も乗るのは辛いですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小松上空 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる