吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事の掟(14)…評判の悪いトップ

<<   作成日時 : 2012/03/21 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある県のトップが職員にすこぶる評判が悪いのだと友人から聴きました。

それを聴いた僕の反応は、
「役所の場合は、そんな場合、多分、職員の方が悪いんだと思うよ。」
友人はキョトンとしています。

聞き流してバーボンを飲んでいたかったのです、
友人は興味津々の顔をこちらに向けたままです。
仕方なく解説することに。

「考えてごらんよ、
橋下さんが大阪府や大阪市の職員から評判良いわけないじゃん。」
「確かに…。」

「役人の特質は三つ、保身、嫉妬、責任転嫁だよねえ。」
「うん…(何人か知り合いの役人を思い出している様子)…そうだね。」

「トップが仕事に厳しく、なおかつ彼らのごまかしや嘘を見抜くできる人物だとすると、
まともに仕事をしたこともない彼らは、どうして良いかわからない。
例えば、質問されて、わかりません、やってませんと素直に言えば良いだけなのに、
ごまかしたり、嘘をついたりしてしまう。癖になってしまっているからね。
だから余計に叱られてしまう。
なおかつ、自分が答えられなかったら困るから、部下に不必要な書類を山ほどつくらせるわけだ。」
「あるある。そりゃあ、ストレス発散のために陰口たたくしかなくなるな。
自分が悪いのではなく、トップが悪いんだと部下に弁解するんだろうな。」

「仮に役人に本当に仕事ができる人間がいたとする。
しかも彼は、トップに率直な姿勢で対応する。
当然、彼は評価されるよね。
しかもそんな人間は、できない輩で形成される出世のための仲良しクラブには入らないだろう。」
「そりゃあ、嫉妬されるなあ。
トップもその役人も中傷の嵐だな。」

「僕も経験があるけど、
民間企業なら新人社員に注意するような簡単なことを中堅職員に注意しなくちゃいけないのが役所。
注意された彼らからすると、あのトップ、あの上司は”キツイ”と言う。
根拠のない(^_^)プライドが邪魔する場合もあるけど、
井の中、ぬるま湯の中の役人は、本気で難しいことを要求されたと思っちゃうみたいだよ。」
「へえ〜!」

「例えば、難しいプロジェクトを任されたとする。
当然。期限もある。
当然、トップや上司は、次々と指示を飛ばす。
主体性のない、当事者意識のない役人たちは、あまりにも多い仕事、難しい仕事をやらされている。
トップは厳し過ぎると愚痴を言うわけ。
成功体験させてやりたいと、トップや上司は裏でネゴしたり、
外部の人には部下をかばったり苦労しているんだけどね。」

「それに、本当は仕事が難しく大変なんであって、上司がどうのこうのという問題じゃないんだけどね。
自分の能力が低いからとは決して認めたくないから、トップや上司が悪いと言うしかないんだね。
自分が被害者だと思うことによって、現実から目をそむけたいわけだ。」
「根拠なきプライドってやつだね。
能力のあるやつなら、やりがい感じるところだし、
トップや上司じゃなくその仕事そのもを見るはずだけどね。」

「というわけで、実際に会ってみると、トップの方がまともだと思える場合が、結構あるんだ。」
「なるほど、腑に落ちるな。」
「陰口言われる方は一人、陰口言う奴の数が圧倒的に多いから、
ついついそっちを信じてしまいがち。
陰口言っている人間たちもいわゆる”いい人たち”だしね。」

「そういえば、おまえは伝説の人間になっているらしいな。
でも、あの人の部下にはなりたくないとT君という俺の知り合いの役人が言ってたよ。」
「そう(^_^)
でもT君って知らないしなあ。
T君にそう言った元部下がいたとしたら、自分に能力がなかったとは認めたくなかったか、
仕事をやっていたのではなく、多分気持ち的にはやらされていたんだろうね。
民間企業に比べたら、そんなに大変な仕事はなかったけどなあ。
ハードルが高すぎるって言われたことあるけど、
普通の企業に比べたらかなり低いよ〜。」
「高飛びしたことない奴が、1m飛べって言われたら、そりゃ高いって思うやろうな。」
「多分、30cmでも言われる(^_^)」

伝聞の評価は、信じないこと。
同じことを多くの人が言う場合は特に気をつけることが必要。
意図的、無責任かつ悪意のある中傷の特徴の一つだから。

自分の目で、耳で、体で体験し、人物を評価すべきですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事の掟(14)…評判の悪いトップ 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる