吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 311

<<   作成日時 : 2012/03/11 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午前中は暖かかったですね。
農園周辺の耕作放棄地の笹林の刈り払い作業と防除作業を行いました。

梅園はようやく満開です。
例年に比べると約一か月遅れです。
毎年の異常気象、地球、宇宙は変動期に入っているのかもしれません。

画像

思えば、東日本大震災から丸一年。
震災対策に奔走し、個人的にもいろいろなことのあった長い一年でした。

最近ふと思うのは、あの震災で日本人の意識が少しは変わったのだろうか?
という疑問。

被災された方々や被災地支援に関わった人々と話していると変化を感じるのですが、
永田町や霞が関、丸の内では、
価値観や行動様式が、結局何も変わっていないような人たちが多くいるように思えます。

意識が変化した人たちは、もともとそういう価値観を持ちながら
現状に疑問を持っていた人たちだったのかもしれません。
意識が変わらない人たちは、
逆に地位や権力やお金といった欲望を優先的に考える価値観を持っている人たちだったということでしょうか。
やはり人間の意識って、そんなには簡単には変わらないものなのでしょうね。

そういえば、昨日、etaxで初めて確定申告をしてみました。
四苦八苦でしたが、一度やると慣れるものかもしれませんね。
申告のたびにこれからは震災の事を思い出すような気がします。


農場HP
http://www2u.biglobe.ne.jp/~makotoy/mikan/text01f.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
311 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる