吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 思うこと

<<   作成日時 : 2012/04/16 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

心地よい季節になりました。
今日は”有朋自遠方来 不亦楽乎”の一日でした。

で、脈絡がないのですが、
原発再稼働が問題になっていますよよね。(^-^*)

ふと思うのは、
日本の議論って、時間軸のない平面的でエキセントリックな白黒論が多いなあということ。

脱原発めざすのは悪いことではない。
でも完全な脱原発に至る技術開発や整備には時間がかかる。

で、とりあえず、脱原発のためのロードマップをつくる。
その間に、どの原発を稼働させるのかについては、
まず、本当に電力不足なのかその根拠を公開する。
そして、稼働させる原発を選ぶ基準と完全停止までの期間を定める必要がある。
ということでしょ?

何がなんでもすぐに再稼働だと言っている政治家は、
やはり献金、集票をお願いしてたんでしょうねなんて思われても仕方ないですよね。

もう一つ、思うのは、
日本の議論って、言葉をもてあそぶことが多く、議論が深まらないこと。
原発に関しては、今や陳腐となった”安全性”ではなく、
”危険性”という言葉を用いるようにした方が良さそうです。

危険性があるという前提で、危険性が高いか低いかという議論にしないと、
”安全性”という言葉に錯覚を起こしてしまうし、
リスクマネジメントの議論であることを忘れてしまいかねないから。






「僕のお父さんは東電の社員です」
現代書館
森達也 著+毎日小学生新聞 編

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「僕のお父さんは東電の社員です」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思うこと 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる