吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南高梅

<<   作成日時 : 2012/06/16 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は大雨の中での梅の収穫作業となりました。
兼業農家がつらいのは、休日労働ですから、作業日程を天候の良しあしで
なかなか変更できないこと。

画像

今年はどの地域も不作だとか、
我が農場も、品質は良いものの、
本当は表年なのですが、収穫量はかなり少ないですね。

今日は、梅酒用の青梅として注文を受けていた分だけ、
樹上に残した分は、来週、梅干し用として収穫する予定です。

もちろん、全身ずぶ濡れとなりました。
そうそう、この辺りの方言では、そんな状態を「”どっしずく”になった。」と言います。
「度(が過ぎるくらい)雫(が落ちる)」状態という意味なんでしょうか?(笑)
田舎に戻ると何気なく使っていますが、考えてみるとおもしろいですね。

今日のおやつは農園で取れたブルーベリーと李。
梅雨の季節には、琵琶や桑の実、西瓜など
夏のフルーツの楽しみが始まります。

画像

URL風の丘からの贈り物
http://www2u.biglobe.ne.jp/~makotoy/mikan/text01f.html




「みなべ町」京都加茂神社献上梅園収穫の梅 紀州梅干 薬師乃風 K-50M【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
近鉄和歌山
ギフト対応【内容量】減塩梅干900g【総重量】1.2kg【塩分】8%【原材料】梅、漬け原材料(食塩、

楽天市場 by 「みなべ町」京都加茂神社献上梅園収穫の梅 紀州梅干 薬師乃風 K-50M【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【包装のし紙 贈答用箱 必要 】【紀州の梅酒】 和宝五柑 ?柑橘の和梅酒? 【みかん系の和梅酒です】
本場紀州梅干 熊平の梅
紀州 和歌山の梅酒です。和歌山で収穫できる「みかん」、「はっさく」、「だいだい」、「甘夏」、「日向夏

楽天市場 by 【包装のし紙 贈答用箱 必要 】【紀州の梅酒】 和宝五柑 ?柑橘の和梅酒? 【みかん系の和梅酒です】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南高梅 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる