吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 行政事業レビュー

<<   作成日時 : 2012/06/16 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末の2日間は、
農水省の行政事業レビュー公開プロセスに外部見識者として参加。

2009年の事業仕分け第1弾に参加し、
第2弾以降は、国の外郭団体を対象としたものだったこともあり、
要請をお断りし続けていたのですが、
今回は要請を受け、久々に参加することにしました。

何故、今回、要請を受けたかというと、
行政事業レビューが、
やっと本来のサマーレビューの在り方に近い姿になったなと思えたからです。

具体的に言うと、
パーフォーマンス的なコストカットだけを目的としたものではなくなったこと。
各省の要求原課と会計課との議論がまず行われた上で、
さらに外部委員の意見を聞くというかたちになったこと。
など随分と改善がなされているのです。

メディアや傍聴者は極端に少なく、
まったく注目されなくなったんだなあと改めて実感しました。

でも、今の姿が本来あるべき姿だろうと思いますし、
注目されていないのは、
メディアと国民の方に問題があるということだなと改めて思いました。(笑)

いつも、政治や行政と関係する仕事が終わると、
強烈な虚脱感に襲われ、
もう二度と政治や行政には絡みたくないといつも思うのですが、
今回は意外と症状は軽度でした。(笑)

ということは、まともな仕事だったということなのでしょうね。

農水省事業レビューLIVE
http://live.nicovideo.jp/watch/lv95932956







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行政事業レビュー 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる