吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空飛ぶ

<<   作成日時 : 2012/07/13 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の”空飛ぶオヤジ”の飛行距離は、7,000km越でした。(^_^;)
流石に疲れました。

今週は大阪2日間と今日の北海道日帰りのみ。
それでも寝不足です。

今日のスケジュールは、
早朝から羽田・帯広間をトンボ返り、
帰京して霞ヶ関へ直行し、政府の委員会に出席、
夜は有名シェフ主催の飲み会に参加
とバタバタでした。
これが最近の生活パターンですから、寝不足にもなりますよね。

ところで、今日の帯広は雨でした。
西日本の長雨とは逆に、北海道は先月来の干ばつが心配されていたのですが、
帯広も富良野もようやく雨に恵まれ一安心というところです。

北海道では、未利用農地はまだまだあって、
作付面積を増やすことは十分可能なのですが、
機械化できていない作物(例えば葉菜類の収穫作業の機械化はまだ開発途上)は、
人手不足が要因で作付面積の拡大が難しい状況にあります。

そこで、葉菜類の収穫作業の機械化の開発・実用化と平行して、
人手不足を解消する農業コントラクター会社の設立が日本農業の課題の一つとなっています。
今日は、その具体化に向けての打ち合わせのために、帯広のJAを訪問したのです。

こうした現場の状況を理解した人たちが、
政府の委員会などに、もっと参画できれば良いのですが…。
という思いで事務局に働きかけて来て、
3年前に比べれば、委員会のメンバーも少しは変えられたかな?とは思うのですが、
やはり、まだまだですね。








帯広 十勝の豆小豆 600g
成城石井 楽天市場店
機械手分けによるチェックにより徹底した品質管理をしている豆です。<調理例>?小豆は水の吸収が少ないの

楽天市場 by 帯広 十勝の豆小豆 600g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空飛ぶ 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる