吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイグルの米

<<   作成日時 : 2012/08/29 13:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新疆ウイグル地区でも稲作が行われています。
しかも短粒種。

画像

昼夜間温度差があり、病害虫も少なく、水もきれいなところですから、
品質はそこそこです。
もちろん、栽培技術にはかなり改善の余地があります。

画像

米料理が雑炊、粥が主流の地域では、
ジャポニカ米の方が調理が簡単ですから、それも普及の要因になるでしょうね。
炒飯は長粒種の方がパラパラして美味しいなんて未だに言っている人がいますが、
多分ご自分で料理をやらない方ですよね。(^_^)

ご承知のように、
韓国、米国、中国、タイ、インドネシア等で短粒種米の栽培が拡大しています。

「短粒種が長粒種をいずれ国際マーケットで駆逐するだろう」という
みんなに馬鹿にされている僕の大胆な長期予測も、
案外近い将来現実化して来るかもしれません。(^-^*)

こんな大胆予測を恥ずかしげもなく講演でしゃべって来た自分が
ちょっと心配だったのですが(>_<)

なお、品種を聴いてもまともな答えが返って来なかったので不明です。(^0^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイグルの米 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる