吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 連携

<<   作成日時 : 2012/10/04 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

農業生産法人がいま次のステージへ踏み出すことを躊躇せざるを得ない状況が続いています。
これまで、あらゆる困難を切り開いて来た経営者のみなさんですが、
いま、一経営体だけでは、解決できないいくつもの課題に直面しているのです。

こうした状況だと、これまでは、
国や自治体に対し、新たな支援措置を陳情するということしか考えつかなかったのが、
農業界の実態です。

いま、僕たちは、
生産法人同士が連携し、サプライチェーンを組む企業と生産法人が連携することで、
ビジネスワークとして、課題を一つひとつ解決して行くべきだと考えています。

もう、政治や行政に頼るのはやめ、
民間経営者たちの連携で、政策議論ではなく、あくまでビジネスとして、
問題を乗り越えて行く新たなスキームをつくりたいと考えているのです。

もともと、政策や制度は、
先駆的な民間の取り組みにより切り開かれた新たなステージを促進、拡大、定着するために、
後追いで講じられるべきものです。

品目別の生産者組織と企業の連携による共同事業で、ソリューションを具現化する。
これが、今後10年を見据えた日本農業のテーマになる。
僕はそう確信しています。
そして、動き出しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連携 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる