吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金色の森

<<   作成日時 : 2012/11/07 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、宮古市を訪れました。

盛岡市から宮古市にいたる106号線を走ると、
圧倒されるような紅葉の森が次々と現れます。
舞い上がる落ち葉の量も半端ではなく、
何だか10年分の紅葉を見たような満腹感(^_^)

画像
(区界高原の紅葉するカラマツ林)

宮古市では、副市長さんと有意義なお話をすることができました。
宮古市では、5満人の人口のうち1%に当たる500人の方々が死亡または行方不明。
しかし、街は機能しており、活気もあり、様々な問題を抱えながらも着実に復興は進んでいるようでした。

産業基盤が漁業と水産加工に限られ、ターゲットが明確なこと、
また、死者の数を1%にとどめることができたことなどもあり、
他の地域に比較すれば、復興は進んでいる方なのかもしれません。

しかし、遠い。
高速道路は10年後までには整備されそうですが、
市としては一番東京から時間距離が長いのだそうです。

そんな立地条件もあり、
震災前から地域経済の落ち込みが激しかった地域です。
復興によって震災前のレベルまで引き戻すだけではなく、
同時に、未来につながる道を模索しなければならないというのが大きな課題となっています。

「また、復興事業に関連してお話に来て頂くことになるかもしれません。」と副市長。
「わかりました。」と僕。

思いを巡らせながら、再び効用の北上山地を駆け抜けました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄金色の森 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる