吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS COMPASS

<<   作成日時 : 2012/11/15 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

本人は、それほど忙しいという実感はないのだけど…。
「周りから超多忙ですね」と言われて、
客観的にスケジュールを見直して見れば、確かに…そうかも…と思う(^_^;)

自分の体が、疲れ半分、アルコール半分で出来ているんじゃないかと思うくらいだから、
確かに…そうかも…と思う(>_<)

自分は、自分が現在どこに居て、どこに向かっているのか、わからなくなるのは、大抵こんな時です。
自分の立ち位置や向かっている方向が見えなくなる…。

そんな時は、大海原を渡る海人のように、大草原を征く旅人のように、
太陽を、星を見上げ、羅針盤を出し自分の位置と進むべき方向を見出さなければならない。

画像

人には、ひとそれぞれの羅針盤がある。
肩書や地位で自分の立ち位置を測る人もいれば、資産や財産で測る人もいるはず。、
著名度や売上高で測る人もいれば、
愛する人の存在や愛してくれる人の存在で測るひとだっているだろう。

僕の場合は、そんなわかりやすい羅針盤を持っていないから、少々やっかいだ。

いま自分が取り組んでいる仕事の社会的な意義はどの程度のものなんだろう?
向かっている方向は、本当に多くの人が望んでいる方向なのだろうか?
そもそも取り組みそのものは、評価されるべきことなんだろうか?

なんともはや、すっごく面倒ですよね(^_^;)

こんな時は、まず、休みをしっかり取り、
運動をし汗をかき、好きな空間(cozy corner)でゆったりとした時間を過ごし、
体と頭をリフレッシュするに限ります。
頭をクリアにすることで、しっかりした思考力さえ取り戻せば、
意外と自分の存在価値が客観的に見えるものです。

例え、答えが、いま取り組んでいることは大したことではないなと否定的なものであっても、
答えさえわかれば、落ち着くものです。
自分の立ち位置や現状を客観的に見ることができれば良いのですから。
まあ、O型、魚座、パンダという、アバウトな性格のおかげかもしれないですね(^_^)

この週末は、事業仕分けがあり、お仕事なのですが、
合間を縫って、心身をリフレッシュさせたいと思います(^_^)










んなときは、生活を立て直し、体を立て直し、頭の中も立て直す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ バッグ
COMPASS 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 11:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
COMPASS 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる