吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 衆議院選挙

<<   作成日時 : 2012/12/16 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小泉フィーバーから3度目、小選挙区制らしい議席数の大触れですね。
これで、何とかチルドレンみたいな粗製政治家や自分の選挙のことしか考えない日和見政治家がふるい落されて行くのでしょうけれど…。

「自民党への積極的支持というよりも、民主党がひどすぎたから…」という自民党石破幹事長のコメントは流石冷静で秀逸でした。
投票率の低さは、みなさんが言うように若者の政治離れもあるでしょうけど、年齢に関係なく政治にはもう一切期待しない、いや期待できないという、多くの国民の心象の顕れでもあるのじゃないでしょうか。

二大政党制というものは、こうして何度かの大振れを経験しながらでないと、政治家も政党もそして国民も熟成して行かないものなのかもしれない。
と、受け止める以外には、
この10年余の日本の政治状況をポジティブに受け止める術がないですね。



池上彰の政治の学校 (朝日新書)
朝日新聞出版
池上 彰

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 池上彰の政治の学校 (朝日新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衆議院選挙 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる