吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 違和感

<<   作成日時 : 2013/01/27 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ずっと嫌な違和感を抱いていました。
桜宮高校の在校生の記者会見、保護者や在校生、受験生へのインタビューに。

暴力をふるい生徒を自殺に追いやった先生。
その先生を擁護する保護者と生徒たち。

彼らから亡くなった生徒への思いは一言も出て来なかった。
もしかして、彼らは、亡くなった生徒が弱かっただけ、
自分たちは迷惑をかけられたとさえ思っているのではないだろうかと…。

暴力をふるった先生のことを直接知っているわけでもないので、
と思い直したりしてみたものの、
やはり、この違和感は消えなかった。

結論は、
やはり、在校生も、保護者達も、加害者だったのだと改めて思わされました。

他人の心情を思いやり、支えあうことの大切さもわからず、人の命の重ささえもわからない、
自分の利害しか考えない生徒や保護者達。

そんな学校を、風土を作り上げてしまったのは、
先生だけでなく、彼ら全員なのですね。

そんな学校を残す必要は本当にあるのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
違和感 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる