吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS てをつなご

<<   作成日時 : 2013/02/22 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3日間の宮崎出張を終え、大阪経由で故郷に戻りました。

画像

宮崎では、2日間に3回の講演をこなし、夜は連日の懇親会、
そして最終日の今日は商談という
結構ハードなスケジュールでしたヽ(´〜`;)

でも、大丈夫ですよ。
求めてくれる人がいる限り、どこにへでも飛んでまいりますよ。
それが空飛ぶおやじの役割ですから(*^^*)

1回目の講演は、県庁の幹部職員のみなさん、
2回目は、生産法人経営者、経済連、JAの幹部職員のみなさん、
3回目は、個人経営の生産者のみなさんを対象としたものでした。

今回は、与えられたテーマは、少しずつ違ったのですが、
農業ビジネスの課題のリアルで本質的な問題点をわかって頂き、
10年後、20年後の日本農業の変化を見通し、
今何をすべきかということを考えてもらおうとの狙いでした。

アジア、世界の市場を視野に入れ、
生産者同士連携し、企業とも連携し、
様々な共通の課題をビジネスワークで解決して行こう。
産地間競争や農協と生産法人の対立など不毛な考え方はもうやめよう。
ということを訴えたかったのです…が、うまく伝えられたかな? "( ' ' ;)


感想の多くは、「もやもやしていたものがスッキリした。」
「やる気が出た」というものでした。
少しは伝えられたようで…一安心。

でも、本番はこれからです。
議論はもういいから、とにかく行動です。
一歩踏み出すことです。
肩の力を抜いてね "( ' ' ;)

今回も多くの出会いに感謝です。
潜在能力が高く、イケメン、美人の多い宮崎県のみなさんとは、
長い付き合いとなりそうな予感がしましす。
よろしくお願いします(^ー^)ノ


個人的にも、古代の歴史に溢れる国なので、興味津々なのです。

♪てをつなごう/槙原敬之
http://www.youtube.com/watch?v=kt0_10pp_AU


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
てをつなご 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる