吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 講演

<<   作成日時 : 2013/02/09 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2週間ぶりに田舎に戻り、朝から農作業。
立春も過ぎて陽射しは随分と暖かくなりました。

画像

梅園の梅の花は五分咲き。
何とか、ポンカン、八朔、キヨミの収穫作業とみかんの苗木定植作業を
昼過ぎまでに終えることができました。

画像

この2週間は出張、会議、講演と忙しく、
夜も毎日アルコールを浴びる日々。
汗をかいてようやくリフレッシュできた感じです。

講演は、東京、北海道と生産法人の経営者のみなさんを対象にしたものでしたが、
このところTPPについての講演依頼がまた多くなりました。

TPPについては、
わけのわからない賛成・反対論や、
ある意味嘘ばかりの情報があふれています。

生産者も、誤った情報、偏った情報によって、
短絡的な賛成派だったり、反対派だったり、
もしくはどう考えて良いかわからないという状態です。

TPPはあくまで戦略論であり、交渉事ですから、
賛成・反対という二極論はおかしいのですが…。

そこで、
各国の利害関係やそれに基づく各国の主張、
交渉の進捗状況や今後の交渉のポイント、
話題になっている米や砂糖の国際市場、貿易状況、各国の生産状況と今後の予測など、
具体的で現実的な情報をわかりやすく提供するように心がけています。

おかげさまで、講演後、
「眼からうろこが落ちた。」
「もやもや感が晴れてすっきりした。」
「やる気が出て来た。」
と言った感想を頂くことが多く、安心しています。

その後も、講演依頼が多く、しばらく続きそうです。
それにしても、政治家も官僚も農協団体も学者も、メディアも、
生産者を戸惑わせ、迷わせるような事ばかり言って、どうなんでしょうね。

生産や流通、国際市場のビジネス現場を知らないとは言え、
本当に酷いレベルだなあと呆れてしまいます。

日本をどう立て直すか、やはり、民間の力、現場の力しかないのだとつくづく思います。

さて、来週からも頑張りますか!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
講演 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる