吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 失われた組織力

<<   作成日時 : 2013/02/10 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

失われた20年…僕たちは何を失って来たのだろう?

その一つは、組織の力だと思う。
日本の行政を産業を支えて来た組織力、企業力を、僕たちは失ってしまったのではないか。
そんな気がするのです。

バブル以降、縮み続ける経済環境の中で、
企業も役所も内向きとなり委縮し続けて来ました。

そんな中、私欲と保身、自らの出世だけを優先する者たちが、
群れ、各組織の中で幹部となる構図、風土が蔓延してしまったのです。

顧客より、従業員より、国家より、社会より、
自らの出世と保身を第一に考える卑しき者たちが管理者となり経営者となる組織風土。
これが日本の力を失わせた大きな要因の一つだと思います。

そして、この10年、
そんな企業に、そんな組織に未来がないことも、明確に証明されました。
ソニー、松下、シャープと巨人が崩れ倒れゆく音を僕たちは聞くことになったのです。

もう一度、僕たちは、
能力、人格ともに優れた人材がリーダーとなれる組織をつくっていかなければなりません。
それができなければ、日本の未来はないと…思うのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
失われた組織力 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる