吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日ありと思う心の徒桜

<<   作成日時 : 2013/05/19 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

高校時代、誰から教えてもらったのかは忘れたのですが、
「明日ありと思う心の徒桜、夜半の嵐の吹かぬものかは」という親鸞聖人の言葉が胸に刻まれました。

元来、怠け者の自分を変えるためにはこれしかないと思ったのでしょうね。
それ以来、今日できること、今できるいことは、すぐにやると決め、
思い返せば、疾走するかのような日々を送って来ました(^-^*)

”影で努力する”ことが一種の美学のようになってしまったのです。

それが、齢を重ね、50歳くらいからでしょうか、
明日出来ることは今日やらないという考え方にほぼ180℃転換しています(^_^;)


長年の癖で、すぐやらなくてはとついつい思ったりもするのですが、
「いや、今はゆっくり休もう。明日、すぐに片付けられるさ。」と思うようになったのです。

実際、短ければ数分、長くても数時間で処理してしまいます。
これも、修羅場をいくつもくぐり抜け経験と知識を積んだ結果なんでしょうけど、
今は、自分の力というものを俯瞰的に観ることが出来ますし、
周りの人々の思惑も透けて立体的に見えますから、
あわてず、あせらず、事を処理できるのでしょうね。

これも”年の功”の一つなのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日ありと思う心の徒桜 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる