吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 半沢直樹

<<   作成日時 : 2013/08/04 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TVドラマ”半沢直樹”が好調のようです。
原作となった池井戸潤さんの小説は、
ほぼすべて読んでいますが、おもしろいですよね。
うちの女王様もファンのようです。

そう言えば、敵役の”浅野支店長”のような人間、
「部下の手柄は自分の手柄、自分の責任は部下の責任」といった人間も、
前の職場には結構たくさんいました。

中には、大学時代からの嫉妬らしいのですが、
ずっと僕のことを中傷し続けていたという人事畑の輩もいました。
確か”浅野課長”も人事畑という設定でしたよね。
リアルですよね。

日本の企業の力が落ちたのは、
人事力の低下なのかもと思うことがあります。
人格卑しく、能力低き者が出世できる組織が多くなってしまったのかもしれません。
みんな内向きの組織が国際競争に勝てるはずがないですからね。

女王様曰く、
「主人公、誰かさんに似てるわよね。
本当に、こんな下種な連中相手に長い間よく戦ったと思うワ。」
「……」
(もしかして、オレの事?当時、何も言わなかったのに、そんな風に思ってたんや!
凄っ!)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半沢直樹 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる