吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物工場

<<   作成日時 : 2013/09/19 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は何故か朝から「植物工場」関連の会議や面談が続きました。
成長戦略とやらで、じゃぶじゃぶになった補助金のせいで、
またもや、”植物工場”の話がぞくぞくと復活しているようです。

おかげで、
これまでの、農業をまったく理解していない大学の先生主導の
馬鹿げた過剰投資によって、価格競争力でも、品質麺でも、事業採算性でも、
まったく使い物にならない”植物工場”は止めた方がいいですよと
真実を伝えるのに忙しい忙しい!ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)、

生産現場や流通現場の抱える問題を解決するために、
生産者や実需者のニーズに応えるモノを供給するために、
植物生理学に基づいた技術を導入するのが、本来の研究開発の姿なのだと思うのですが、
補助金ぼったくり、資材費ぼったくりが目的の”植物工場”って一体何なんだって思います。

この潮流を変え、まともなグリーンハウス栽培技術の開発へと導きたいとずいぶん前から奮闘中なのですが、
ようやく、流通、生産の現場では、ようやく共鳴して頂ける人たちが増えて来ました。
生産、流通、技術開発のビジネス現場をよく知っている人なら、
これまでの”植物工場”がいかに問題があるかには簡単に気づくはずですからね。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
植物工場 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる