吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS UNDER CONTROL

<<   作成日時 : 2013/10/15 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍首相の「under control」発言を聴いたときには、「えっ?!」と首を傾げました。
最近、実はあの言葉が、結局、事態を改善させる方向に向かわせる契機になるかもしれない
そう思っています。

民主党政権は、
口も金も出すが、責任は東京電力という姿勢を貫きました。
マスメディアも東京電力叩きに奔走。

でも、東京電力に原発事故を終息させる能力などないことは、
関係者じゃなくても、みんなわかっていたはずです。

国家が、政府が、前面に立つべき国家的危機だというのに、
国は正面に出ようとしなかったのです自民党政権もこれまで、その姿勢を踏襲していました。

ところが、安倍首相の発言で、
政府が前面に立たざるを得なくなったのです。

「Let me assure you the situation is under controlThis situation」
という首相の発言が、
「Let me assure you I try to keep the situation under our control.」
という意味で、
事態を改善する意味を持ち始めたのかもしれませんね。

国が主体となった事故処理機関をつくり、
世界の英知をそこに終結させるべきだと思うのですが、
そこまで踏み込んでくれるかどうか注目です。

もちろん、東京電力の責任は永遠に消えませんが、
電力会社とともに安全神話をつくり出し、
安全対策と核廃棄物処理を御座なりにしながら原発政策を推進して来た自民党は、
その責務をいま果たすべきだと思います。


画像
(南相馬市)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
UNDER CONTROL 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる