吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 減反強化?

<<   作成日時 : 2013/11/15 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週まで、減反制度見直しの報道が連日新聞に掲載されました。
当然、その報道の真偽の確認と、影響度の分析をすることに。

僕の出した結論は、「減反誘導政策が強化された」だけなのでは?ということでした。

というのは、
生産調整に応じたら交付される戸別所得補償という名の補助金が減額されるのは確かなのですが、
その財源が、
水田で米ではなく小麦や大豆などをつくれば(転作すれば)交付される水田活用という名の補助金へと
回されるだけのようなのです。

要するに米をつくるより、米以外(主食用米以外の米も含まれますが)の作物をつくった方が、
補助金がたくさん出るという誘導策が強化されるということなのです。
ある意味では減反誘導策の強化と言ってよいわけです。

減反を本当に止めるなら、
輸出促進のための低コスト化を進めなければならないわけですが、
その気はあまりなさそうです。

国は口では輸出促進なんて言っているけど、
輸出用米には一切補助金を出せないわけですし、低コスト化も本気かどうか?
輸出促進も結局掛け声だけになりそうですね。

結局、米の高価格支持、高コスト体質を温存したいということなのでしょう。
未来へのビジョンがまったく見えないですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
減反強化? 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる