吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2014/02/06 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

奇跡の作曲家と言われた
有名作曲家の”嘘”が大きなニュースになっていますね。
残念なことに、よくある話だと思いました。
何しろ、メディアがつくり出した虚像は日本中に溢れています。

本や映像で有名になったある農家がいらっしゃいます。
実は、こんなに有名になる前に、偶然ですが、その農場を拝見したことがあります。
その時の僕の印象と本や報道があまりにもかけ離れていたので、
ある日事情通の知人に聞いてみました。

すると知人は、一瞬顔を曇らせ、
「彼も大変だよ、死ぬまで一生嘘をつき続けなければならないのだから。」と吐き捨てるようにつぶやきました。
僕も気まずく、長い沈黙の後、急に話題を変えたことを憶えています。

誰にでもあり得ることなのかもしれません。
何気なくついた小さな嘘が、思わぬ反響を呼び、噂となり、
嘘で嘘を固めるしかなくなり、
雪だるまのようにどんどん大きくなってしまい、
最後には取り返しのできないところまで行ってしまう。

本人に責任があることはもちろんなのですが、
その嘘を膨らませた責任の大半は、
その嘘に乗っかり利益を求めた浅薄なメディアにあるのではないかと思うのです。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘘 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる