吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無知の知

<<   作成日時 : 2014/03/03 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


無知の知。
I know that l don,t know anything.

最近、この言葉を思い出すことが多いんです。
優秀で人柄も良いんだけど、謙虚さをどこかに置き忘れて来ちゃったのかな?と、ちょっと残念な人と会うことが多いからかな?

自分の知識も能力も思考も不完全であることを知る。何を知っていて、何を知らないかを知る。つまり、謙虚であること、広く深い視野を持つこと、自分を客観的に見れることは、すごく難しいことですが、本当に大事なことなんですね。

でも、そのことを忘れてしまう人も結構いるようです。
ソクラテスさんも、孔子さんも同じことをおっしゃてるんですけどね。

学者、評論家、お役人、露出過多の経営者に多いような気がします(^-^)何となくですが(^_^;)

自分も含め気をつけないといけませんね。特に若いみなさんは気をつけて下さいね。成長が止まり、ただの痛い奴になっちゃいますからね(^^)

そう言う意味では、このfbもとても怖い媒体ですね。無知さも、無恥さも丸見えになってしまいかねないですから(((・・;)ホント気をつけよっとφ(..)

無知の知は、ある意味、自分を知る。自らの「分」を知るということでもあるのですが、これも、とても大切であり、難しいことですね。

この写真のように、僕たちは遥かな知の海原を行く小さな小さな漁舟のような存在なのでしょうね。まさに学は一生です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無知の知 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる