吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生産者の海外進出

<<   作成日時 : 2014/03/20 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、若い生産者たちの海外進出の試みが増えていますね。
メディアも取り上げ、いつものように、最先端の動きだと“持ち上げて”います(^-^)

そうしたチャレンジは、頼もしく、楽しみであり、応援したいと思っているのですが、見ていると心配な点も多々あります。

実は、こうしたチャレンジは、別に目新しいことではないんですよね。
数十年前から先達が同じチャレンジをされて来た歴史があるんです。しかも、現在より厳しい環境の中で。

そして、成功した方もいらっしゃれば、数多くの夢破れた方もいらっしゃったんです。
出来れば、そうした方々の経験を農業界として、蓄積、共有、継承できれば、
若者たちが同じ失敗をせずにすみますし、成功への道を早く歩めるのではないかと思います。

日本の農業界に必要なことの一つは、リアルでロジカルな情報の蓄積、共有、継承なのだと思います。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生産者の海外進出 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる