吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 行政事業レビュー

<<   作成日時 : 2014/06/16 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

農林水産省の行政事業レビュー公開プロセスが終了しました。
朝から夕刻まで農水省に缶詰だったので、さすがに疲れました(*_*;

最近ではめずらしいのですが、委員6名全員一致で廃止と判断された事業が一つありました。
閣議決定された基本計画に基づく事業に対して、疑問が投げかけられたのです。
軽薄な政治へのNOだと言えるのかもしれません。

それにしても、
緊張感がありながらも、官僚と委員とで前向きな議論をという雰囲気で進んでいたのに、
ある一人の官僚の発言で、それがぶち壊しになっちゃいました。
委員の意見を嘲笑するような表情で、
「これは、閣議決定された基本計画通りの事業なんですよ。ちゃんと国は必要な措置を講じると書いてある。(だから、てめえら余計なこと言うな=これは彼の心の中の声です、全委員に完全に聞こえてしまいました(*_*;)」

これには、僕も含めて委員が激怒。
だって、そんなこと事前にわかった上での議論なのですから。

「支援方法まで閣議決定されていないだろう!どこに補助金出せと書いてあるんだ!」
「仮に公益性を認めたとしても、本来、地方自治体でやるべきことだと言っているんだ。国家が補助金まで出してやるような次元の問題ではないだろうという議論なんだ!」
と激しい口調となった委員側。

その若い官僚、顔色を失くし黙ってしまいました。嗚呼あ( 一一)
横に座るそれまで何とか頑張って説明していた担当課長、担当者ともに、万事休すの表情。

机上の空論の世界しかしらないおぼっちゃま官僚の典型。
まさしく”つくられた秀才”なんでしょうね。
彼のように他人を見下す人間は、自分が世間から見下されていることには一生気づかないのだろうな。
悲しいけど、彼は気づかないから幸せなんだろう。

議論の実況は、http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/gyoukaku/kokaiprocess/をご覧ください。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行政事業レビュー 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる