吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS シャン高原

<<   作成日時 : 2014/06/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

標高900mから1500mのミャンマー シャン高原の10軒の農家を訪問。

画像

彼らとは今回初対面だったのですが、とても率直な意見交換ができました。
お会いした地域の人たちは、はっきりものを言う。
これって、この少数民族の特性なんですかね。(^-^;

画像

最近、感じるのは農村の風土、農家の意識というのは、アジア共通のものがあるのではないかということ。
今も残る旧くからの日本の農家の意識と ほとんど変わらないなあと実感することが多いのです。
先駆的な農業法人の経営者のみなさんは別としても、
日本の個人経営の農家の方々と仕事をするときと同じ苦労を海外でもすることが多いのです。

さて、シャン州は今回が初めて、
事前にシャンの料理は日本人が好む味なのだと聞いていたのですが、本当でした。
とても美味しい!
おかげで、食事のストレスは全くなかったですね。

訪れた、シンレイ湖周辺は、マンゴーの産地としても有名。
これまたとっても美味しい。
サイズも糖度も風味も問題なしです。
形もちょっと変わっていて勾玉のような感じ。

画像

防疫問題がクリアできれば有望な輸出品になりそうです。
そんな話をしていると、既に日本企業が商談に来て、害虫を持ち帰ったとのこと。
がんばってますね。JAPANESE BUSINESSMAN!(^^)!

画像

国内も海外も同じなのは、
一歩進むとまた新たな問題が見えて来る。
やらなきゃいけないことも増えて来るということ。

プロジェクトマネジメントでは、これは、いつものことです。
予想通りなんだけど、それでもやっぱりため息が出てしまいますねえ(^-^;
そんな時は、プロジェクトが進んでいる証拠だと思うことにしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャン高原 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる