吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無い無い尽くしの中で

<<   作成日時 : 2014/10/01 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


一年近く、海外での日本の農業技術移転プロジェクトを進めています。
日本の農業技術者の方々の協力を得て進めているのですが、海外経験のない方は最初はかなり戸惑うようですね。
特に、アジアやアフリカでは、インフラも、気候はもちろん病害虫の状況などの環境も、歴史も文化も異なりますから。

日本では当たり前と思っていることが当たり前ではなかったり、調べればわかるだろうと思っていた情報がまったく無かったり、お金を出せば入手できると思っていたものが無かったり、法制度が整っていないので手続きがさっぱりわからなかったり、自国の企業の保護のために外国企業がその事業をできなかったり…まあ、枚挙にいとまがありません。
言わば、無い無い尽くしなわけです(*_*;


そんな状況になかなか対応できず、日本の恵まれた環境の中での発想に縛られて、〇〇が無いから出来ないと怒ってみたり、いらだってしまったりする人もいます。
本当は、そうした限られた条件の中で、どう知恵を働かせ柔軟に我慢強く行動して行くのかが求められるのですが…。
まあ、そんな人たちに発想や意識を変えてもらうようにするのも僕たちの重要な仕事の一つではあるのですが(*^^*)

経験から言うと、若者よりも高齢者の方が、そうした過酷な状況に対応するのが早いようです。経験のなせるわざなのか、日本がまだ貧しい時代を知っているからなのか、それとも諦めが早いからなのか(*^^*)。
それに、変なプライドを持っていたり、目立ちたがり屋の人も、対応するのが難しいようです。国際派だと派手に動いている(かのように大口たたいている)人も、こうした国や地域では無理なようですね。日本ではおバカなメディアに一時持ち上げられるかもしれないけれど、海外の現場ではそんな虚構は通用しませんからね。

こうしたところでも、結局は、人間の謙虚さや懐の深さが試されるのだと改めて思う今日この頃です。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無い無い尽くしの中で 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる