吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 完璧主義者

<<   作成日時 : 2015/06/05 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は僕は50年来のサッカーファンなんです(*^^*)
大学、社会人と草サッカー、フットサルに興じて来て、何とマドリッドでもバルセロナでも生観戦したことがあります。(それがちょっと自慢なんです。(*^^*))

で、今話題のサッカー男子日本代表のハリルホジッチ監督のことなのですが。
日本のメディアは彼のことを「完璧主義者」だと報じています。
でも、この表現、どうもちょっと違うような気がするんですよね(*^^*)。

画像

彼のやっていることは、”試合に向けて、事前に準備できると考えられることは、ディテールまですべてやり切る。”ということです。
そんなの、仕事なら、プロフェッショナルなら、当たり前だろって思うのです。
みなさんは、どう思われます?
これを”完璧主義者”というのでしょうか??
なんだか、「棚の上のモノがきちんと色別大きさ別にいつも同じ位置に並んでいないと嫌なんです。」みたいな、”潔癖主義者”売りのイタイTVタレントみたいで、どうもしっくりこないのです(*^^*)。

実は、前職時代、そういう考え方で仕事をしていたら、ぬるま湯に浸りきっているお役人さんたちから、かなり嫌がられた経験があります(+_+)。
確かに親方日の丸のぬるま湯組織やプロ意識の欠如した組織において、こういうプロ意識はきわめて非常識かつ迷惑なことなのだとは思いますが(*^^*)

農業でも”段取り8割”と言います。
農作業は、播種・植え付けの準備段階から収穫までが体系的につながっていて、どこかで手を抜くと、後の作業すべてに悪影響を与えることになります。
しかも、生き物相手、生き物はどんどん成長して行きますから、工場のように、生産工程の途中で作業をちょっと停止して、作業をやり直すなんてことはどできないのです。

きっと、ハリルホジッチ監督の考え方に、「そんなの常識やん(じゃん、だっぺ、ずら、よいしょetc.)」と共感する農業経営者のみなさんが多いのではないでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
完璧主義者 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる