吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨

<<   作成日時 : 2015/06/27 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


梅雨らしい梅雨ですね。
明日から長期での海外出張となります。
帰国する頃には梅雨明けになっているのでしょうか。
これ以上災害が起こらないよう願っています。


ところで、「体は年をとるが、心は年をとらないよ」と言いますが、
多分、心がけと努力次第では両方とも若々しくいられるのでしょうね。

若い頃、”年寄り”はまるで別の生き物のように思えていたものですが(^^;、
自分が年を重ねてみると、年をとってもまったく変わらぬ自分であることにあらためて気づき、驚きます。
まあ、当たり前のことなのですが…(*^^*)。
自分の体と心の中に、幼いころや青春時代の思い出と経験がいっぱい詰まっているのですね。

その記憶や経験を時々引っ張り出して日干ししてやらないといけないなと最近思っています。
単に過去を振り返り、懐かしむということだけではなく、記憶や経験は現在の仕事に生かせますし、大切なことはさりげなく後輩たちに伝えることも必要ですよね。
また、記憶や経験とともに、その時抱いたささやかな感動や感銘を思い出すことは、きっと心の鮮度を取り戻すのにとても役立つような気がしています。

こんなことを書いたのは、
先日、雨を眺めていると、突然、鮮やかに小学生の頃の梅雨のある日の1シーンを鮮明に思い出したからです。
何て事のないシーンで、何故こんなに鮮明に記憶しているのかわからないのですが、その時の僕にとっては大切な心象風景だったのでしょうね。
その時の僕は、いまの僕でもあるのですから、ちょっと不思議な気がします(*^^*)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる