アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「吉田塾:仕事の掟」のブログ記事

みんなの「吉田塾:仕事の掟」ブログ

タイトル 日 時
分析能力
分析能力 今日は関西に移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 21:51
完璧主義者
完璧主義者 実は僕は50年来のサッカーファンなんです(*^^*) 大学、社会人と草サッカー、フットサルに興じて来て、何とマドリッドでもバルセロナでも生観戦したことがあります。(それがちょっと自慢なんです。(*^^*)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 21:49
linkage of moving
linkage of moving サッカーには、"moving football"という言葉があります。 日本語にすると、「連動した人とボールの動き」とでも言うのでしょうか。 (詳しくはwikipeでご自分で調べて下さいネ(*^^*)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 23:03
PROFESSINAL
PROFESSINAL professionalとは?と尋ねられ、 与えられた条件下でミッションを完璧に成し遂げるためにあらゆる努力を尽くす人間のことだと思うよと答えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 20:08
人財
プロジェクトの肝は人材の確保ですよね。 まさに、事を為すとは人を動かすということです。 同じ未来を見ることができる人たちの心に火をつけることができれば、物事は自ずと動き出すものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 23:16
200%?
仕事での能力の評価って、 60%は、どれだけ幅広く深い人脈を持っているかということ、 30%は、どれだけさまざまな現場体験をして来たかということ、 10%は、思考力、想像力、創造力、行動力を身につけるための努力ができているかということ、 そして、100%は謙虚であり誠実であること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 01:20
覚悟
仕事場に評論家は要らないよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 21:59
だから、おもしろい
3ヶ月、指示し、じっと我慢し、見守る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 01:08
awesomely creativity
Making the complicated simple-awesomely simple-that's creativity. (Charles Mingus) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 01:03
Don't Compare
When you are content to be simply yourself and don't compare or compete, everybody will respect you. (Lao-tsu) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 23:54
心の力
心の力 今週頭は、南九州を訪れていました。 宮崎から入り、都城、指宿、大隅への長旅。 五つの農業法人経営者との商談。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/15 20:40
撤退する勇気
撤退を評価できるのか? 組織の真価を問われる命題ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 22:14
INPACT
手術から3日間休養し、月曜日に仕事に復帰して3日目が終わりました。 自重しながらも、ついつい飛ばし気味に…(^_^;) でも、ドクターストップのお酒と出張は来週まで我慢です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 01:36
ACTION & ACTION
新たなプロジェクトは、 まずアクションを起こすことから始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 01:14
クセ
大学時代の恩師I先生の思い出をもう一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 22:57
空飛ぶ鳥の如く、地を這う虫の如く
先日、35年ぶりに大学時代の後輩と再会、 ふと青春時代の一コマを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 22:23
FORCASTING
FORCASTING FCバルセロナのMFシャビの言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 21:40
リスクマネジメント
リスクマネジメント 週末に、リスクマネジメントに関するインタビューを受けました。 ある大学の危機管理学のシラバスに関して意見が欲しいとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 22:04
さらなる高みへ
僕は年俸制の契約で雇用されているスペシャリストという立場です。 プロサッカー選手やプロ野球選手と全く同じ状況にいるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/20 00:35
失われた組織力
失われた20年…僕たちは何を失って来たのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 18:57
少数派であること
誰もやっていない新しい仕事を始めたい。 誰もできなかった既存の制度や組織を改めたい。 そのためには、孤独であること、少数派であることを覚悟しなければなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/09 16:18
わかっていないことをわかる
「自分がわかっていないことをわかるというのが一番賢いんです。」 そのとおり! 自分がわかっていないことをわかっていない人が多いですよね。 特に評論家やお役所なんかには(失礼かな(^ ^;)ゞ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 10:42
キャリア
「疾風に勁草を知る」 これって、洒脱を愛した光武帝の言葉なんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 21:16
ロスジェネの逆襲
池井戸さんの「ロスジェネの逆襲」を読みました。 前職時代を思い出しました。 「確かにこういう卑劣な人物たちがいたいた!(^_^)」なんて思いながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 22:50
仕事の掟(14)…評判の悪いトップ
ある県のトップが職員にすこぶる評判が悪いのだと友人から聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 22:45
仕事の掟(12)…30歳代って?
最近、よくもてます。(^-^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 23:51
吉田塾 仕事の掟(11)力とは
一人の人間の能力なんてたかが知れている。 実は、その人の能力とは、信頼に裏打ちされた人脈の深さと広さだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:57
仕事の掟(10) 質問は試験じゃない
あなたは上司からの質問にちゃんと答えていますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 23:13
仕事の掟(9)基本コンセプトが成否のカギ
最近あらためて思うのは、 基本コンセプトづくりでプロジェクトの成否の80%が決まるということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 00:55
仕事の掟(8)無謬性の論理
仕事の掟(8)無謬性の論理 「公務員の無謬性」ってよく聞きますよね。 いや、一般にはあんまり聞かないか(^m^ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 00:57
仕事の掟(7)-”BIAS”
どんなに優秀な人も謝った判断をおかしてしまうことがあります。 その一つの要因、しかも最も多い要因は、バイアス"bias"です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 00:13
100人のお父さんが
100人のお父さん(お母さん)が、こどもたちに、 「あれはね、お父さん(お母さん)が創ったんだよ。」と語るとき、 それは必ず成功する 素晴らしい"仕事"だと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 23:24
仕事は縦に並べるな横に並べろ
仕事は縦に並べるな横に並べろ 「仕事は縦に並べるな、横に並べろ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 23:02
見たいものしか見えない人たち(仕事の掟C)
人とうものは、自分が見たいものしか見えないものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 21:20
価値ある情報は行間と紙の裏側にある。(仕事の掟)
価値ある情報は行間と紙の裏側にある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 00:03
二つの道(仕事の掟)
トラブルが生じたとき、二つの選択肢がある。 一つは、自らの責任転嫁と責任回避を考える道。 もう一つは、原因究明と解決策を考える道。 前者を選ぶ者が多い組織には、変革と未来はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 23:42
ひとのこという資格ない
ひとのこという資格ない 『ひとのこという 資格ない』(あいだみつを) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 00:22

トップへ | みんなの「吉田塾:仕事の掟」ブログ

吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ 吉田塾:仕事の掟のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる