アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エッセイ」のブログ記事

みんなの「エッセイ」ブログ

タイトル 日 時
四つの邪心がつくる心の負のスパイラル
先日、ある友人の部下への愚痴を聴いていて、あ〜そう言えばと思い出したことがあります。 若い頃から、自分を処すために僕が心がけて来たことなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 12:13
2015年を振り返って
2015年を振り返って 久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 17:14
ムカデ
久しぶりに日本の田舎でくつろいでいます。 でも流石自然たっぷり、先々週はミャンマーでヒルに血を吸われたのですが、今朝は農作業中にムカデに刺されてしまいました。どちらも子供の頃以来半世紀ぶりの体験!!もう、笑うしかないですネ(*^^*) でも、刺された指先の下を紐できつくしばり、口で傷口から毒を吸い取り吐き出すこと5分。全く腫れることもなく痛みもなくなりました。子供の頃はそんな知恵もなかったのでしょうね。とっても痛くて腫れてしまい、泣いて帰った記憶があります(*_*; というわけで、ミャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 08:00
安保法制と国民の信頼
中国の実効支配やISの浸透の脅威を、世界各地で身近に感じている身ですので、防衛上、集団的自衛権が必要であり、有効であるということは実感しています。ですから、今回の安保法制についてもその目的や必要性については理解できるのですが、やはり、憲法改正(国民の意志を問う)という手続きは必要だと思います。 こうした安保政策について、最も重要なのは、それを運用する政治家を国民が信頼できるかどうかです。この政治家たちなら、無謀な戦争に踏み込むようなことは絶対しないだろうと国民が思えれば、安保政策議論も深みを増... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 07:58
梅雨
梅雨 梅雨らしい梅雨ですね。 明日から長期での海外出張となります。 帰国する頃には梅雨明けになっているのでしょうか。 これ以上災害が起こらないよう願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 17:13
生きるということ〜銀色夏生の詩と出会った
生きるということ〜銀色夏生の詩と出会った 齢を重ねたせいなのか、 天寿を全うするということは、奇跡に近い凄いことなんだと最近思う。 与えられた命を全うすること、生きるという時間を重ねること自体が凄いことなのだと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/17 01:02
覚悟を決めた論戦
覚悟を決めた論戦 昨日は新潟へ、ミャンマーで活躍してくれたK君と1週間ぶりに会いました。 もらった写真がこれ。 「トラクターでコブラを轢いちゃいました」とのこと。 蛇の嫌いな方は見ないでくださいね。(と書いても写真をアップしたら、見ちゃうか(*_*;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 23:05
シッタウン川
昨日はシッタウン川左岸の丘陵地帯を踏査。 中国、タイの資本が入り、工業団地やホテル建設など開発ラッシュの様相を呈しています。 民主化プロセス(軍事政権による経済自由化という意味ですが)の進展とともに、年内には、ベトナムから東南アジア横断のハイウエイが2本着き、バゴーで空港建設が始まっていることも影響しているようです。 モン、カレンなどの少数民族が暮らす地域ですが、日々変わって行っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 07:22
− タイトルなし −
− タイトルなし − 東京から戻り、すぐに着替えて農場へ。 明日から雨との予報だったので急いで農薬散布作業をすることに。 終わる頃には日没となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 22:23
私たちは何のために働くのか?
私たちは何のために働くのか? 「クレイジーと言われようが、批判されようが、他人が無視できない存在になることが大切なんだ。」…なるほど。言い尽くされて来たことだけど、わかりやすくて納得できます。 もしかしたら、役所ではそんな存在になっていたのかも…(^_^;))) ナイキについて語った部分は、新鮮。 果たして僕たちは、ファーマーと農業をリスペクトし、自らはもちろん彼らにも変革を求め、現状維持を是とせず、信じる道を進んでいるか?と自問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 22:12
そろそろ本当のことを話そうか A
そろそろ本当のことを話そうか A 現在の会社にヘッドハンティングされるまで、 実は、僕は県の職員でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 21:54
死ぬ前に
死ぬ前に一度お会いしたい。 そんな手紙が届き、学生時代塾で教えていた子供たちに会いに来ました。 考えてみれば、たった8歳しか歳が変わらなかったのですね。 不思議な感覚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 20:14
そろそろ本当のことを話そうか @
最近、何人かの後輩から同じことを聴かれました。 「あの噂は本当ですか?」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 20:37
未来
雪が舞うとても寒い元旦となりました。 年末、海外から帰国したその日に母が急逝し、あわただしく心にぽっかり穴のあいた日々となりました。 昨年は新たに二人の孫が誕生し喜びに満ちた年だったのですが、年末に母を失うことになり、時の流れというものを身に染みて感じています。 ひ孫たちを愛おしそうに抱いていた母の姿が思い出されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 20:53
選挙
今日は午後遅くから内閣府で行われた行政事業レビューに参加。対象事業は文科省の事業でした。(ネットTVで生中継) 事業仕分けの時の眠る時間さえなかった状況に比べればまだましなのですが、忙しい本業を終えてから自宅で夜中に関係資料を読み込むという生活はなかなか大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 12:23
おばあちゃんとお掃除ロボット
おばあちゃんとお掃除ロボット この前実家に帰ると、何を思ったのかおばあちゃんがお掃除ロボットを買っていた。 セットし使えるようにしてあげた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 12:21
検証
日本人はどうも”検証”が不得意なようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 00:51
機能性野菜って?
機能性野菜って? 最近、機能性野菜の生産販売に関する相談も増えて来ました。 ブームなんですかね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 22:51
北の大地
北の大地 北の大地を旅する夏。 心地良い疲れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 22:39
青 十勝岳山麓の小さな青い池。 紅葉の季節はどんな感じになるのでしょう? 秋に仕事で来た時に、立ち寄ってみようかな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 22:37
シンプルに
シンプルに 複雑なことをシンプルにわかりやすく説明する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 22:32
評論家
評論家 久しぶりにサッカーダイジェストを購入。 W杯での日本代表の評価は如何に? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 01:03
サッカー日本代表に思うこと
今回のワールカップは予想外の展開が続いていますね。 これからの決勝トーナメントもおもしろそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 00:09
ニュアンシュエの黄昏
ニュアンシュエの黄昏 異国での一日の仕事が終わり、 現地の人たちと飲み交わす最初のビールはやはり美味しいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 23:16
いい加減に
嗚呼、またかよ。 うんざりだよ〜ということが最近ありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 22:20
がんばりましょ
がんばりましょ 宮崎、福島、東京、ミャンマー、東京、名古屋と続いた仕事が終わり、3週間ぶりの休日に到達!メデタイ(*^^*) 海外、国内と切れ目なく続く生活に何の違和感も感じなくなっていることに違和感を感じています。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 18:59
いつも
「いつも私たちのことを考えてくれてありがとう。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 13:16
行政事業レビュー
行政事業レビュー 農林水産省の行政事業レビュー公開プロセスが終了しました。 朝から夕刻まで農水省に缶詰だったので、さすがに疲れました(*_*; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 11:51
Painful Beauty of Iidate village in Fukushima
Painful Beauty of Iidate village in Fukushima 新緑の福島県飯館村。 いまも人は棲めない無人の里です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 23:22
引退
大学の同期たちの退職の便りが相次いでいます。 役所に残っていたら、僕も今年で最期だったんだなあって思ったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 09:58
年の功?
年の功? 早くも5月。 気候も田園風景もすっかり初夏の装いです。 僕は相変わらず、昨日は豊橋、今日は福島と、丸の内のオフィスをtouch and GOする東奔西走の毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 15:04
評論家
評論家だけにはなりたくない。 めちゃ、無責任な立場からもの申せるからね。 しかも、客観的に見てそれほど大したことない成功体験にしがみついてる評論家ほどたちが悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 20:29
村上海賊の娘
村上海賊の娘 「泉州の男は…異質の者を愉快がる俳味のようなものを持っている。…むしろこの味がなければ、…面白味のない、取るに足らない男と見下される。…剽悍であるにもかかわらず、…武功を立てることよりも、俳味を発揮することの方が大事だと思っているふしさえあった。」 (「村上海賊の娘」/和田竜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 23:27
春色
春色 毎週末続いた大雪と雨。 その遅れを取り戻そうと、今日は休みを取って農作業。 空はすっかり春色です。 雛祭りの日らしく紅白の梅に菜の花も満開。 空飛ぶ烏たちも巣わけの季節。忙しく飛び回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 20:14
無知の知
無知の知 無知の知。 I know that l don,t know anything. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 20:11
嘘 奇跡の作曲家と言われた 有名作曲家の”嘘”が大きなニュースになっていますね。 残念なことに、よくある話だと思いました。 何しろ、メディアがつくり出した虚像は日本中に溢れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 22:05
バックグランド・レクチャー
バックグランド・レクチャー 出版社から今週発売の雑誌が届きました。 1月初旬にバックグランド・レクチャーをさせて頂いた雑誌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 22:38
尖がって
最近、周りに尖った(トンガッタ)若者が目につくようになったような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 19:47
ボランティア
暖かい一日となりました。 朝から村人総出で恒例の河川護岸の草刈作業。 二級河川の護岸ですから、結構な広さでキツイ作業です。 特に草刈機部隊は大変。 斜面ですから危険な作業となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 14:56
いま
いま お正月明けから休みなしの状態。 海外出張があったこともあって月日、曜日の感覚がなくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 23:13
Pure Thinking,Seious Planing,Tough Taking Ation
暖かく青空の広がる2014年のお正月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 21:05
東京バンドワゴン
東京バンドワゴン 田舎で温かい元旦を迎えました。 年末には10人の家族が集合。 午後の餅つきが始まる頃には17人になります。 朝の食卓は、まるで東京バンドワゴン状態です(-^〇^-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 23:05
世相
日本は穏やかな年末年始となりそうです。 でも、世界を見渡すと、政情はきわめて不安定で流動化しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 13:58
粉雪
粉雪 昨夜遅く関空に到着。 粉雪が舞う中、愛車をとばして一路実家へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 16:03
柚湯
とても寒い日でした。 途中で氷雨が降り出しましたが、年末最後のみかんの収穫作業も無事終わりました。 明日は最後の出荷となります。 ご注文頂いたみなさんに感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 20:09
Nevada Ligera
Nevada Ligera 今日は九州に日帰り出張。 九州も寒かった! でも、4ケ月かけた商談がようやく合意に達しました(p゚∀゚q)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 00:58
小悪
小悪 ある知事が辞任を発表したとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 00:30
井戸の中から
今日、役所時代の同僚と久々に会った。 相談があるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 23:38
風に吹かれて
風に吹かれて 不思議だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 00:41
何もないけど、僕らは…
何もないけど、僕らは… 夏からの超多忙な日々がずっと続いています。 多分、今まさに時代の転換期の真っただ中にいるのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 23:43
冬林
何ケ月ぶりの休日。 ふと思い立って信州へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 00:56
冬桜
赤坂見附をタクシーで通りかかった時、車窓の向うに桜の花が。 「毎年、この時期に咲くんだよね。」と運転手さん。 10年ぶりかな、すっかり忘れていた懐かしい冬桜の花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 22:50
減反強化?
先週まで、減反制度見直しの報道が連日新聞に掲載されました。 当然、その報道の真偽の確認と、影響度の分析をすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 00:15
最低
今日はシンポジウムのパネリストを務めさせて頂きました。 とっても疲れました(TдT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 23:57
泣くピアノ
超忙しい日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 01:20
行政事業レビュー
今日は、内閣府で行政事業レビューの事前ヒアリングでした。 僕は農水省の事業だけ担当。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 21:04
ALIANCE
今日は経団連農政問題委員会で、企業と日本農業法人協会との意見交換が行われました。 あらゆる意味で、絶妙のタイミングでの初会話の機会となったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 20:26
本気?
今日は熊本に出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 22:39
減反と病院
週末の農作業中に右目を負傷。 ブルーベリーの葉淵で眼球を傷つけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 22:11
金木犀の花
金木犀の花が満開です。 村は芳醇な香に満ちています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 23:46
宮川町の夜は更けて
疲れ果てた週末となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 11:41
成事は説かず、逐事は諌めず、既往は咎めず
明日は、ある県庁で、幹部職員のみなさんを対象にした講演です。 自治体の仕事もいくつかお手伝いさせて頂いていますが、 農業ビジネス以外での依頼は今回が初へのめて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 21:04
UNDER CONTROL
安倍首相の「under control」発言を聴いたときには、「えっ?!」と首を傾げました。 最近、実はあの言葉が、結局、事態を改善させる方向に向かわせる契機になるかもしれない そう思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 23:40
バジルの花
ため息が出るほど深く美しい青空。 今日は、本当に良い天気となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 20:40
井戸
裏庭の井戸のリフォームが完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 20:19
上弦の月
やっと涼しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 20:12
怒涛
怒涛のような2週間が終わりました。 昨夜、久しぶりに田舎に戻り、つかの間の休息中。 といっても、今日もこれから農作業に勤しむことになるのですが(((^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 09:16
「忙しい?」と訊かれたら、 大体は「そんなことないよ〜。」とか「ぼちぼちかな?」とか答えるのだけど…、 いま尋ねられたら、迷わず「うん」と答えるだろうなと思う日々・・(・∀-`;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 22:23
オリンピックと楽天優勝の異相
福島県の飯館村を経て、南相馬市を訪れました。 地元の中核農家の方々と現在と未来をつなぐ道について意見交換をすることが目的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 22:15
取材
昨日の夕刻、テレビ局から取材の電話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 17:20
忙しい一日がやっと落ち着いた頃メールが届きました。 「お月さまきれいだね。お団子残しておきましょうか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 23:06
CANTARE
いいねえ。ケツメイシ。 この歌、来年のブラジル・ワールドカップで歌いたいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 23:27
呪縛
「少し休んだら?」 「とにかく、大きくしなくちゃいけないんだよ。大きいことはいいことだ。そ〜れっ、どっこいしょ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 22:56
COME HOME TO ME
台風一過の青森へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 00:19
SPEED RUSTING
某国の貿易大臣からランチのお誘いが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 00:56
付加価値
6次産業化について話せと言われたので、 講義で、 「”付加価値”の意味もわからずに、 まるで加工事業に進出したら商品が高く売れて儲かるみたいなことを言っている お役人やコンサルが多いよね。」と話した瞬間。 3分の1くらいの聴講生の顔が強張わばった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 22:21
覚悟
仕事場に評論家は要らないよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 21:59
SPEED RUSTING
今日の東京は爽やかな初秋の大気。 でも、週末の和歌山はまた雨のようですネ。 毎年、この季節になると週末に雨が降るサイクルが続きます。 まったく、兼業農家泣かせの気象サイクルです。・゚・(*ノД`*)・゚・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 21:42
大人とこども
精神的な意味で、大人になるとはどういうことなのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/03 21:46
ジジイ
僕の目下の目標は、 ダンディーな親父から、チャーミングなジジイになること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 00:21
ツカミ
最近、また講演や講義の依頼が多くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 23:52
ボール
"敵からボールを奪取しなければ、攻めに転じられない。" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 23:50
言葉
言葉の重さというものを、あらためて噛みしめなくてはと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 23:10
葡萄
今年は葡萄づくりに真剣にトライ。 おかげで美味しいブドウがたくさんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 22:47
HANABI
今年も横浜からやって来てくれた流星君と空君と一緒に花火を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 23:41
JAカルテル問題の本質
山形県の5つのJAによる販売手数料の定額化が、 独占禁止法違反のカルテル行為として公正取引委員会の立ち入り検査を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 19:17
二次体験
8月6日と8月9日になるといつも思い出すのは青春時代。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 01:54
過去の束縛と未来の束縛
ノウハウ本を書く人、名言を吐く人たちは、過去に束縛されているのかもしれない。 少なくとも時代の最前線にいることからは退いてしまった人たちだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 01:35
九州三昧
この1週間は九州三昧となりました。 休暇で屋久島へ4日間、一晩だけ東京に戻り、出張で宮崎へ3日間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 01:06
半沢直樹
TVドラマ”半沢直樹”が好調のようです。 原作となった池井戸潤さんの小説は、 ほぼすべて読んでいますが、おもしろいですよね。 うちの女王様もファンのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 22:29
苔むす森
屋久島の苔むす森を漂泊しています。 空っぽになった心に、木霊たちの囁きがさざなみのように響いて来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 19:59
なぜ動物は動くのか?
植物たちは、動物たちのように、 「僕もあんなに自由に動きたい」と思っているのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 23:51
隅田川の花火
隅田川花火の日、 故郷の宮原少年剣道クラブのこどもたちと現役コーチのみなさん、 そして東京在住のOBたちが浅草橋に集合しました。 「たいこ茶屋」さんで全国大会に出場するこどもたちの激励会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 23:27
ねじれ
今回の選挙で衆参議院の「ねじれ」は解消されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 23:12
ネット選挙
メディアが盛んにネット選挙を持ち上げている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 00:14
相談
今日は、若い人たちから相談を受けることが多い日でした。 若い人たちの相談を受けるときに難しいのは、 自分が彼らと同じ頃にどうだったかを絶えず意識しなければならないことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 00:00
スキップ
今朝は早朝からのミーティングがあったので、やむなく満員電車に乗ることに。 でも、田舎育ちの僕には超過密電車は無理。 山手線の2本の電車を見送り、少しはましな3本目に乗り込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 23:55
自制、謙虚、真摯
「自制と謙虚と真摯」 日本人、特に政治家が忘れてしまった大切なものとして半藤一利さんがあげています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 00:25
休日のビジネス街
三連休の最後は、お仕事となりました。 午後の会議に出席するために、早朝の便で東京に。 休めなくなったのは残念だけど、休日のビジネス街は人が少なくて快適です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 19:24
深夜のメール
久しぶりに外でお酒を飲んでいたら、情報分析の依頼メールが届きました。 すぐに各所から情報を収集、事実だと確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 01:33
改革のDNA
今日の新潟は、風が強く、水田を渡る風浪も荒々しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 23:57
お悔やみ
木っ端役人だった頃、僕は肝に銘じていたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 23:41
colorful kiss
今日は久しぶりに福島県へ。 クラクラするような暑さの東京から雨上がりの郡山へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 22:07
終わりの前
先週末、あるJAを訪ねました。 以前、別件で訪ねたとき、 組合長さんの 「これまでのように系統市場依存ではだめだと考えている。 直販ルートも開拓して行かないと。」という言葉が印象に残っていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 21:46
故郷の酒
もう、お中元の季節なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 00:35
This week
う〜む。 今週は出張を入れずに、じっくり思索をと思っていたのですが、 何だか忙しい日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 23:26
だから、おもしろい
3ヶ月、指示し、じっと我慢し、見守る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 01:08
awesomely creativity
Making the complicated simple-awesomely simple-that's creativity. (Charles Mingus) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 01:03
落ちこむ
今日のAFTER5は政府行政刷新会議の行政事業レビュー公開プロセスの打ち上げでした。 大臣も参加し、外部見識者として参加した委員と内閣府の事務局スタッフがそろいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 23:35
Don't Compare
When you are content to be simply yourself and don't compare or compete, everybody will respect you. (Lao-tsu) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 23:54
野に下りて
権力の座を奪われ野に下ったとき、人間は二つのタイプに分かれるのかもしれない。 一つのタイプは、権力の座を奪還したときに、 自分は国民のため、社会のため、国のために何をすべきかを考える人間。 もう一つのタイプは、権力の座を奪還したら、二度と失うことのないように、 ひたすら自分の身分や地位を守ること、そのために金をばらまくことだけを考える人間。 残念ながら前者のような人間は、いつの世も少数派のようだ。 7月以降、少数派の前者がイニシアティブを取るのか、 それとも多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 23:39
未来への準備
”いろいろ経験したけど、明日のことは経験したことがないし、 次の試合も経験したことがない。 未来に対してできるのは、準備しかない。 だからいい準備をしようと…。” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/28 21:12
レイバーンの盾
「レイバーンの盾」をご存じだろうか。 1871年、世界初のラグビーのテストマッチ イングランド対スコットランド戦が行われた地 レイバーンの名に由来してラグビーの世界チャンピオンだけが保持できる幻の盾だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/28 20:59
熟成肉
今週は岐阜県と静岡県を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 20:32
何を学んだか?〜サッカー日本代表
コンフェデーレーションカップのサッカー日本代表は、 残念ながら3戦全敗で予選リーグ敗退。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 21:19
責任転嫁と評論家
責任転嫁ばかりの評論家が多くなっていますね。 いや昔から多かったかな(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 21:03
梅雨
春から次々と様々な花で彩られてきた家の庭も、 この梅雨の季節はちょっとひとやすみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 21:51
夏野菜の収穫
昨日は、夏野菜の収穫。 先週の雨でズッキーニがでかくなり過ぎました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/23 21:21
梅の収穫
やっと雨らしい雨が降りました。 ひまわりの葉の上で息も絶え絶えだったアマガエルも元気に飛び出して行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 21:48
心の力
今週頭は、南九州を訪れていました。 宮崎から入り、都城、指宿、大隅への長旅。 五つの農業法人経営者との商談。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/15 20:40
古井戸
田舎の我が家が津波時の避難場所に指定された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 19:58
歩み続けること
夢に向かって、歩み続けることが大切なんだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 21:48
未来への課題
今朝の開聞岳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2013/06/12 21:24
流星
今日は、それぞれの分野で日本のトップを走っている大先輩お二人との恒例の夕食会。 今回は、「麻布かどわき」さんにお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 01:09
本当の組織防衛とは
昨年の規制制度改革委員会の農業ワーキンググループでのこと。 「今後は、農協問題を中心に議論すべき」という委員の意見に対して異議を唱えたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 00:30
安全神話と安全宣伝
これまで、行われてきたのは、『安全神話』ではなく『安全宣伝』だった。 しかも私たちが払う電気料金で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/05 00:03
英雄
ファンモンがついに解散の日を迎えましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 23:08
クセ
大学時代の恩師I先生の思い出をもう一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 22:57
空飛ぶ鳥の如く、地を這う虫の如く
先日、35年ぶりに大学時代の後輩と再会、 ふと青春時代の一コマを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 22:23
神様のくれた休日
手術は無事終了。 あとは摘出したモノの細胞検査結果待ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 00:31
Legend
今日、ある新聞にマンUのファーガソン監督とベッカム(元マンU)の引退についてのコラムが載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 01:52
なついろの空
農場を吹き抜けるのは五月の爽やかな風。 でも空はもう夏色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/26 20:12
明日ありと思う心の徒桜
高校時代、誰から教えてもらったのかは忘れたのですが、 「明日ありと思う心の徒桜、夜半の嵐の吹かぬものかは」という親鸞聖人の言葉が胸に刻まれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 23:19
zucchini
久しぶりに帰郷。 金曜日の夜のホームに降り立つとむせかえるような濃厚なみかんの花の香りに包まれました。 これが五月の故郷の風物詩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 23:00
May breeze
たまには草原の中に身を沈め、大地を背に感じてみるのも良いものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 21:55
Jusmine
久しぶりの更新です。 公私ともに何かと忙しくて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 20:11
美味しい贈り物
今年も佐賀の友人から美味しい贈り物が届きました。 ”光樹とまと”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/21 21:49
伝説と伝承
歴史は時の権力によってつくられ、伝承は民の想いによって語り継がれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 18:34
ハナミズキ
久しぶりに帰った田舎。 昨日は地震の影響でJRが止まり、新大阪駅からレンタカーで帰って来ました。 学者は阪神大震災の余震で、南海トラフ地震の前兆ではないと言っているようです。 そうなのでしょうかね? 東北大地震の余震で、南海トラフ地震の前兆でもあるというのが正解のような気がしますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/14 16:41
「植物工場」研究開発の本当の目的
最近また、「植物工場」に関する相談や問い合わせが増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 20:59
DNAとまったり会話
「元気?」 「超元気よ(^_^)」 「良かった。」 「あんたは?」 「身体の故障をだましだましやってるよ。」 「忙し過ぎるのよ。年齢を考えなきゃ。いくつのつもりなの?」 「年齢は十分感じながら生きてますよ(^_^)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 01:04
山桜とミツバツツジ
今日は広島県の尾道、因島を訪れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 00:42
春よ来い
春ですね。 ういういしい新入生や新社会人の姿が街にあふれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 21:56
FORCASTING
FCバルセロナのMFシャビの言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 21:40
SAN JOSE の和菓子
SAN JOSEで頂いたお土産は、何と和菓子の詰め合わせでした(゜o゜; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/07 22:09
厄日
今日は、もしかして最悪の厄日!!?? 世の中に「移動厄日」というものがあるなら、今日は、最悪の厄日に間違いない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 21:09
冥加
春植え野菜の苗を購入。 レジの女子高生らしきスタッフが一つひとつバーコードを読み取ってくれます。 すると突然、彼女がSTOP MOTION!!?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 17:06
加速するロボット開発
今朝、何気なく書いたFB投稿記事が次の「」内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 23:19
ING
東日本大震災から2年ですね。 今年は職場で黙祷できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 00:11
らしい
FBにこんな投稿がありました。 「公務員らしくない公務員をめざしたい。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 23:38
もやもや
最近、何かすっきりしない。 考えられる理由をあげてみると…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/12 23:03
tax
今日、etaxで確定申告を済ませました。 結構な納税額になり、びっくり(*_*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/10 16:14
新芽
今日は暑いくらい。 でも、農場に向かう車の窓から入って来る風は心地良かったですね。 いろいろな花の香りを風が運んできます。 すっかり春なんですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/10 00:04
誕生日
今日は、○○歳の誕生日。 夜は○○子と久しぶりのデートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 23:49
お菓子のアン
今日は豊橋と大阪で打ち合わせ。 車中で読んだのがこの本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 00:26
ホコリ
誇れるもののない人生だけど。 せめて生き方、生き様には、誇りを持ちたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/02 22:27
リスクマネジメント
週末に、リスクマネジメントに関するインタビューを受けました。 ある大学の危機管理学のシラバスに関して意見が欲しいとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 22:04
雪原
宮城県登米市、北海道美幌町、札幌市への旅から帰って来ました。 毎晩飲み続けだったこともあり、流石に、少し疲れました。(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 00:52
求める苦悩
求められることの喜び、求めることの苦悩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 01:02
予感
今日は宮城県登米市へとんぼ返りの出張でした。 くりこま高原駅から新幹線に乗るときに、何だかいや〜な予感が(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/26 00:58
予感
特急電車で新大阪に移動中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 10:25
観察者
最近、あらためて思うのは、 人の言動や表情をじっくり観察し、 その人を取り巻く環境、人間関係を静かに眺め、 その人の心理状態や感情を見抜こうとしている自分がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 23:29
似ている??
「○○に似ていますよね?」 よく聴くセリフです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 20:23
さらなる高みへ
僕は年俸制の契約で雇用されているスペシャリストという立場です。 プロサッカー選手やプロ野球選手と全く同じ状況にいるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/20 00:35
小さなお店の小さな出会い
今日は御徒町の小さなお寿司屋さんで呑んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 00:20
印象
エリートに見える。 クールに見える。 苦労知らずのぼんぼんに見える。 スマートに見える。 自信に満ち溢れて見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 21:26
失われた組織力
失われた20年…僕たちは何を失って来たのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 18:57
春よ
今日は京都嵐山の「嵯峨野」で、娘夫婦と湯豆腐ランチでした。 渡月橋近くの鴨川沿いの紅梅の蕾もほころび始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 18:45
少数派であること
誰もやっていない新しい仕事を始めたい。 誰もできなかった既存の制度や組織を改めたい。 そのためには、孤独であること、少数派であることを覚悟しなければなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/09 16:18
講演
2週間ぶりに田舎に戻り、朝から農作業。 立春も過ぎて陽射しは随分と暖かくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 15:57
美幌
昨日、今日と北海道の美幌に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 23:49
答えが向こうからやって来る
今日は長野県上田市へ、 会議前には、いつもの手打ち蕎麦屋さんで、 馬刺しと蕎麦を食べましたヨ(^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 00:29
違和感
ずっと嫌な違和感を抱いていました。 桜宮高校の在校生の記者会見、保護者や在校生、受験生へのインタビューに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 13:46
イケメン先生
前職の後輩から電話が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 15:07
mother was runing!
日曜日に母がジョギング、いや、オカンがはしり、発熱。 風邪と格闘しながらの多忙な1週間がやっと終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 14:53
大寒
今日はやっと梅の選定作業が終わりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 18:53
sns
友人に誘われてsnsを使いだして一年半。 改めて感じていることをメモしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 22:26
praying
I'm praying for all hostages who are held by Al-Qaeda in Algeria safe return homes. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 22:42
French Toast
今朝の朝食はフレンチトースト。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/16 23:18
わかっていないことをわかる
「自分がわかっていないことをわかるというのが一番賢いんです。」 そのとおり! 自分がわかっていないことをわかっていない人が多いですよね。 特に評論家やお役所なんかには(失礼かな(^ ^;)ゞ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 10:42
ソフトマッチョ
毎週末の農作業と日々のトレーニングと連日の夜の接待で、 他人様から”ソフトマッチョ”といわれる体になってしまいました(~ヘ~;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 10:18
Les Miserables
映画を観るために久々のNight Cruise。 その帰途、天気予報通り、雨が降り始めました。 南からの低気圧のため、寒さも少し緩んだようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 01:55
農業のビジネスモデル
講演で、 農業のビジネスモデルについてお話することがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 16:03
補正予算の裏側
先日、後輩の友人に言われ思い出したのですが、 かつて自治体の財政部門で働いていたとき、 景気対策の補正予算措置について分析したことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 22:03
空旅
週末は徳島に出張でした。 幸い良いお天気で、富士山もきれいに見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 21:49
大人たちのいじめと暴力
いじめに次いで体罰が問題となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 20:57
京都 宮川町の夜は更けて
昨日の夕刻から今日まで、京都、滋賀に出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 00:34
宗教の二つの要素
宗教はかつて、地域コミュニティーあるいは部族ごとに生まれ、存在していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 22:10
2012年
雨で遅れていた、年末のみかんの収穫、出荷もようやく終わりました。 やっと一息ついての大晦日となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 21:26
師走ですね
年末ですね。 やはり師走です。 僕も含めて、みんな忙しく慌ただしく日々が過ぎて行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 23:30
自民党政権の農業政策
自民党政権になって農業政策はどう変わるのか? って最近よく聞かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 18:04
ANOTHER ME
いつごろからだろうか? かなり幼いころから、 脳の中なのか、心の中なのか、いや、僕の後方の空中なのかはわからないけれど、 もう一人の自分がいることを意識していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/22 13:15
明日を信じて
今日は行政刷新会議事務局と”仕分け人”の打ち上げでした。 2009年のスタートから足かけ3年半。 僕は第1回と今回の最後の二回つとめさせてもらいましたが、 思えば、いろいろなことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 02:39
キョウ・ウン
世の中には「凶運」=「強運」=「鏡運」の持ち主がいるのだそうです。 実は、僕はそのキョウンの持ち主だと言われたことがあります(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 23:25
衆議院選挙
小泉フィーバーから3度目、小選挙区制らしい議席数の大触れですね。 これで、何とかチルドレンみたいな粗製政治家や自分の選挙のことしか考えない日和見政治家がふるい落されて行くのでしょうけれど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 22:34
中生
昨夜からの雨は早朝に止み、また、夕刻から降り出しました。 その間隙を縫って、中生(なかて)みかんの収穫。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 22:21
日本人の通弊
「昭和史」の半藤一利さんが、今度は「幕末史」を出版されました。 おもしろいですね。 生の人間の匂いがする歴史は本当におもしろい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 22:16
思考
久しぶりに”思考”しています。 まだ僕の脳はフル回転まで行かないけど、この感覚は久しぶり(^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 23:35
筋肉質
ラグビー日本代表が、ルーマニア、グルジアとのアウエーでのテストマッチに2連勝。 きわどいし合いを勝ちきる力をつけのには驚かされました。 とても逞しくなりましたね(^_^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 22:45
最後のご奉公
最後のご奉仕、事業仕分けが終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/18 22:22
事業仕分け
今日から事業仕分けが始まりました。 第2回、第3回はお断りしましたが、今回は大混乱の農政の未来のためにと引き受けることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 00:20
機能する無政府国家へ
もういい加減にして欲しい…と多く?の人が思っているはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 00:13
飲んで飲んで飲まれて飲んで
今日は、初めて東中野で吞むことに。 いやあ本当にレア・チョイスですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 23:59
COMPASS
本人は、それほど忙しいという実感はないのだけど…。 「周りから超多忙ですね」と言われて、 客観的にスケジュールを見直して見れば、確かに…そうかも…と思う(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/15 23:53
黄金色の森
今日は、宮古市を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 22:47
日本の篤農家2 ”鶏冠とみかん”
「おい、マコト。これ見てみい。」 「お〜っ!いいできのみかんですね。」 「いい色やろ?色が濃いちゅうか、黄色いと言うより、赤いやろ?(^-^*)」 「確かに!何か特別な肥料でも使ったんですか?」 「ええとこ、気いついたな、流石や!」 「…はあ…」 「これや、これっ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 01:11
日本の篤農家シリーズ1 ”バットとみかんの樹”
まだ寒い2月のある日、 篤農家のS先輩を訪ねたら、 奥さんが、「あっちの畑にいるわよ。」と指を指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 00:49
時限爆弾
今日は、術後1年半の検査結果の診察日。 幸い?、状況は変わらず…(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/07 00:41
人事の人事
ある県の幹部の方から、 「うちの知事が、県庁に来てもらえないだろうかと言っているのですが。」 というお話が(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 00:20
ラブコメ
相変わらず”空飛ぶオジサン”状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 23:54
小さな星の王様たち
30年来の友人の新会社設立パーティーにスピーカーとして招かれた4人の仲間たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 23:46
FM
北海道の広大な平原を疾駆しながら、 FMから流れて来る大滝詠一の楽曲特集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 01:19
構造改革と構造破壊
昨夜は金融の研究会。 とてもハイレベルな議論となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 01:11
仕分け
11月に行われる事業仕分けへの参加依頼がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 00:32
辣韮の花
今日の雨で、 村中を甘い香りで満たしていた金木犀の花も散ってしまいそうです。 農場では、らっきょう(辣韮)の花が独特の紅色の花を咲かせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 11:09
未来が見えない理由
木曜日は京都へ、 高尾、北山を越え京北を訪ねました。 随分前からお付き合いのあった若い生産者と初めての商談。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 18:47
富士山麓
今日は山梨県の鳴沢村を訪ねました。 富士山麓の森は美しく紅葉していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 19:20
Dream
今朝仕事を終えた後は,、明日まで、3ヶ月ぶりの完全休養日です。 衣替えをし、部屋の掃除をし、楽しい友人と夕食をし、美味しいおシャンパンを飲み、 家に帰ってからは、ゆったり好きな音楽を聴きながら独り夜更かし中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 00:41
尖閣
日本では、尖閣諸島問題の報道が減って来ましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 23:05
FOOT SAL
FCオレンジーナの練習に参加。 2年ぶりにフットサルに興じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 21:28
連携
農業生産法人がいま次のステージへ踏み出すことを躊躇せざるを得ない状況が続いています。 これまで、あらゆる困難を切り開いて来た経営者のみなさんですが、 いま、一経営体だけでは、解決できないいくつもの課題に直面しているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 01:19
好きな女性のタイプは?
初めて、仕事で、 「どんなタイプの女性がお好きですか?」と聴かれました。(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 00:38
ライフワークって
10年前、ひょんなことで取り組み事になった研究。 やりながら、何となくこれが僕のライフワークになるのかもしれないと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 00:23
− タイトルなし −
薄暮の蕎麦の花。(南砺市) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 00:31
彩雲
今日の富山県は不安定な気象状況。 晴れていたかと思うと突然の豪雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 00:29
キャリア
「疾風に勁草を知る」 これって、洒脱を愛した光武帝の言葉なんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 21:16
名草戸畔(なぐさとべ)古代紀国の女王伝説戸部
本当に人生っておもしろい。 今日も思わぬ巡り合わせで、とてもおもしろい人と出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 20:58
青い鳥
人は求めすぎて何を失うのだろう/ 移ろ気な雲を追いかける風も/ 重ね合い許し合いこの地球を回せば/ きっと青い鳥誰もが見つけるのさ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 23:33
手紙
早逝した友人の奥さんから初盆の品が届きました。 単身赴任の僕のことを考えてくれた品でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 00:03
ウイグルの果樹、果物
新疆ウイグル自治区のオアシス農業は果物、果樹で有名です。 今回の旅では、地元政府のご厚意で、 胡桃、白桃、石榴、棗、無花果、西瓜、葡萄、メロン、ナッツなどの生産農家を訪ね歩くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 23:38
ロスジェネの逆襲
池井戸さんの「ロスジェネの逆襲」を読みました。 前職時代を思い出しました。 「確かにこういう卑劣な人物たちがいたいた!(^_^)」なんて思いながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 22:50
FB
FB見てると叫びだしたくなることがあります。 ひんしゅく買うだろうけど(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 14:17
砂漠の向日葵と砂漠人参
写真はタクラマカン砂漠の南端、和田市近くの緑化実験地です。 農民たちが自ら金を出し、自らの手で植樹した紅楊の苗木の間に向日葵が…。 この地区は、30年前まで緑豊かな村落があった場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/29 13:55
ウイグルの米
新疆ウイグル地区でも稲作が行われています。 しかも短粒種。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 13:23
Pamir
新疆ウイグル自治区から、タジキスタンに入ると、そこはパミール高原です。 標高は3,400m。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 13:01
夏の終わり
今年も、流星君と空君がやって来ました。 二人と過ごす夏休みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/15 15:26
ウイスキーがお好きでしょ?
6月に農園で収穫した青梅を砂糖漬けにして2か月。 床下の保存庫から取り出し、 念願の(=^^=)プラム・ハイボールをつくることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 15:01
オホーツク
一昨日からオホーツクを訪ねていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 00:33
蝉時雨
今日も蒸し暑いてすね。 涼しかった早朝からの農作業もそろそろ終了です。 有田地域はプチ旱魃。みかんの樹が弱って来ています。 灌水作業だけでは無理。そろそろ雨が欲しいですねえ。 蝉時雨が蛙の合唱に変わってくれれば良いのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 00:08
Summer Constellation
農作業を終えて、午後からプチお出かけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 22:59
ウームの子守歌
「ウームの子守歌」、とってもすてきな歌ですよね。 「さあ、たくさん遊んだら/怪獣をやっつけて/​この空を鳥のように/ ああ、愛する人に逢って/その夢を/その夢を/ いつの日か叶えて/ ここにいるから/ここにいるから/ さあ、おやすみ」 男気がある男だって言われるんだけど、 俺ってもしかして…マザコンなのかな?(^0^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 01:39
KAU COFEE
最近評判のハワイ島のカウコーヒーを買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 00:53
LA ROJITA
五輪サッカー男子代表ががんばっています。 スペイン戦での歴史的勝利は、確かに奇跡ではなく、実力と戦術の勝利でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 11:09
波の国から
久しぶりのブログです。 7月はやはり忙しかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 10:32
空飛ぶ
先週の”空飛ぶオヤジ”の飛行距離は、7,000km越でした。(^_^;) 流石に疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 00:38
Candied plum
昨日はつかの間の晴れ間にと、長雨で病害が発生するのを抑えるため、 農薬散布を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 21:31
さよならドビュッシー
「さよならドビュッシー前奏曲」/中山七里 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 23:24
行政事業レビュー
先週末の2日間は、 農水省の行政事業レビュー公開プロセスに外部見識者として参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 19:40
南高梅
今日は大雨の中での梅の収穫作業となりました。 兼業農家がつらいのは、休日労働ですから、作業日程を天候の良しあしで なかなか変更できないこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 17:39
疲れ
今週も政府関係の仕事が多いのですが、 やはり気疲れしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 07:34
歩む
先週は流石に疲れ果てまして、 週末から信州に久々の山行となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 22:19
ERCUIS & RAYNAUD
今日は、いや、昨日。(になってしまった!) エリキューイ・レイノーの新作発表会に招かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 02:33
HOT SPOTS
今日、朝から柏市へと出かけました。 柏の葉キャンパス駅で降り、東京大学柏キャンパスへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 23:59
紅の実
今日、本当に何年ぶりかで手紙を書きました。 見ず知らずの方へのお礼の手紙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 23:45
Three Illuminations
今日も(^_^)、羽田空港に着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 22:28
神様の小テスト
たまに、こんな日もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 22:02
パンダ&ウマ
本当に陽光が強くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 16:17
初夏ですね。 暑くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 22:42
契約交渉
今日もさわやかな一日(ちょっと暑かったかな?)でした。 心地よい筋肉痛を感じながら出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 23:39
さあ
グダグダ言ってないで、覚悟を決めなさい。 失敗したって命をとられるわけでもないのだから。 心の奥の声に従って、さあ、前へ一歩踏み出して! やっとその気になった? じゃあ、いってらっしゃ〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 00:28
禁煙中
ただ今、人生5度目の禁煙中。 いわば禁煙のプロ(^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/10 22:58
プロフェッショナル
突然サッカーの話です。(^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 22:18
薫風
みかんの花が咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 23:22
切ないネ
先日、 昨年の春に急逝した大学時代の友人宅を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 23:16
思うこと
心地よい季節になりました。 今日は”有朋自遠方来 不亦楽乎”の一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 23:37
That's the Way it is
今日は昨日からの雨のせいで、とても星空がきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 23:10
梨の花
やっと晴れて来ました。 農園の排水路の修理作業で泥まみれになりました。 お腹が空いて来たので、そろそろ終わりにします。 心地よい春風に梨の花が揺れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 22:32
桜風
昨日は桜風の吹く暖かい一日となりました。 大阪出張があるため、急遽、帰郷し農園に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 09:23
多国籍家族
家族が大阪に集結! 国籍は、アメリカ、メキシコ、ベトナム、日本の4カ国。 1親等広げると、イタリア、中国が足されて6カ国になってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 22:37
トマトと銀座
佐賀から、トマト生産者の友人と同行の自治体の方々が訪ねて来てくれました。 こちらが紹介した商談もうまく行っているようで、 展示販売会が東京であるので出かけて来たのだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 23:25
AIJ
先日、 旧知の投資関係会社の社長さんたちと食事する機会がありました。 時期が時期だっただけに、やはりAIJ問題が話題に上りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 22:08
春の雨
紀伊半島はやはり暖かいですね。 昨夜から降り始めた霧雨が今も振り続けていますが、 南風はシルクのような肌触りだし、雨も温かくやさしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 10:24
伝説
久しぶりに役人時代に過ごした街で気が置けない友人と飲みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 00:35
空飛ぶおやじ
今日は早朝から 関西空港ー羽田空港ー富山空港ー羽田空港と移動。 一日中、空の上にいる状態でした。 国内とは言え流石に疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 22:22
311
今日は午前中は暖かかったですね。 農園周辺の耕作放棄地の笹林の刈り払い作業と防除作業を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 18:16
二人だけの誕生日
今日は○○歳の誕生日。 多くの人からメールや電話、メッセージを頂きました。 ありがたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 00:03
3月
やっと農場の梅の花が咲きました。 7分咲きというところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:27
邪魔だけは
法制度や政策は、現場の動きをフォローアップし、ルール化するものに過ぎない。 それは、誤りでもなく、本来そういうものであり、 民が実現した先駆的な取り組みを公的に認知するという重要な役割を果たす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 16:47
ピッチの匂い
久しぶりに有田ラグビースクールの練習に参加。 昨年の豪雨災害で芝のピッチは使えず、土のグランドでの練習。 土のグランドの匂いがとても懐かしく、学生時代を思い出してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 16:01
柔らかな雲
今日は暖かい一日になりましたね。 先週は、長〜い出張に出ていたため、かなり疲れ果てていましたが、 昨夜、失神するかのように眠り、今日は元気復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 20:16
独りで旅してごらん
金、地位、肩書は、人生の道具にはなるだろう。 でも、人生に価値を与えるものでも、まして、人生の目的になるものではないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 00:12
Moon Light
今日は、朝から良い天気。 気温も13℃まで上昇。 梅の蕾もふっくら膨らんで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 00:15
小松上空
週末は石川県に出張。 小松駅で富山から移動して来る同僚と落ち合うはずが、 北陸本線が雪のため不通となり、 単独で生産者を訪ねることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 23:30
成功は忘れ、失敗を心にとどめる
たまに、 ほろ酔い気分になると、 聴かれてもいないのに、過去の成功体験を長々と話したがるおじさんがいますよね。(=v=) (うん?僕は大丈夫かな???) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 23:33
雪対策
今冬の大雪は凄まじいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 22:25
若者の欲望を食べる大人の欲望
お金持ちになりたい。 有名になりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 00:14
春遠からじ
今日は暖かい一日でした。 おかげで梅の選定作業も捗り、やっと終了。 まだ春は遠そうですが、梅の蕾は少しずつふくらんで来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 22:35
3books
長い長い2週間が終わりました。 出張、会議、飲み会の繰り返し。 特に飲み会が10日も続くと…完全な寝不足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 00:01
縄文のヴィーナス
昨日から山形県舟形町に行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 00:58
300年の森
今日は二日酔いの重い瞼のまま、 早朝出発で三重県の紀北町へ向かいました。 (昨夜は調子に乗りすぎてハーパーロック何杯飲んだのか覚えてない…な) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 23:40
一生を棒に振るような仕事がしたい。
「一生を棒に振るような仕事がしたい。」 とっても気になるコピーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 17:21
休日の過ごし方
昨日から暖かくなり、農作業も汗だくとなりました。 みかんの出荷を終え、今は梅の剪定が中心ですが、 冬マシン油の散布や排水路の補修などなど作業は盛りだくさんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 23:11
紅い月
この季節、 薄暮の頃天頂に現れた白い三日月は、夕暮れとともに静かに西の空へと沈んで行きます。 昨夜は三日月が太平洋を望む山の端にかかるころ、紅い月となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 22:27
Jupiter
空港から久しぶりのナイトクルージング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/25 20:58
検討会の運営
今日はNEDOの産業創出検討会の第1回会合でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 22:58
出張のお供
先週から、富山、京都、熊本、群馬と出張が続きました。 東京にいたのは4日ですが、それも商談、会議、懇親会が続き、 少々睡眠不足で疲れ気味です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 21:53
田舎の休日
今日、明日で、今年最後のみかんの収穫・出荷作業です。 この一週間でみかんの糖度が1度上がりました。 木なり完熟させたみかんは美味しいですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 22:36
ROSY CHRHISTMAS
この季節、マンションに帰るたびに、少し恥ずかしい思いに(^o^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 23:23
立山連峰
今日は、朝から富山県の砺波平野へ出張でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 23:14
ブランド化の意味
ブランドを形成する基本要素は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 01:00
Lving Law
法社会学の言葉に”Living Law”(生きている法)という言葉があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/09 00:54
6次産業化って
今日、親しくしていただいている社長さんから、 国の進めている6次産業化事業について意見を聴かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/08 18:16
動き始めた!?
先月の20日からの 長い出張シリーズが終わり、昨日から帰郷して農作業に勤しんでいます。 肉体的にはきついですが、この4日間は精神的にリラックスしようと…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 21:26
オオバヒルギの種
西表島のカヌーイストから頂いたオオバヒルギの種を 家の裏の谷川に刺しておいたら、 若葉が出て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 12:47
OLD BALLS
みかんお選果作業のために、 倉庫の整理をしていたら、 箱の中から、子供たちが小さいころに一緒に遊んだボールが出てきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 12:42
WHAT A WONDERFUL DAY
今日は朝から農作業。 Today I have worked in my farm from early time in the morning. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 14:21
秋雨前線
今日は熊本へ日帰り出張でした。 羽田空港から熊本への空路は、ずっと秋雨前線の上を飛ぶことになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 00:35
ひとのこという資格ない
『ひとのこという 資格ない』(あいだみつを) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 00:22
元気
FBでの友人たちとのやり取りで、邪気払い出来た…感じ。(笑) K先輩のいうとおり、あらためて、開き直るしかないな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 00:51
人事部門
人間とは弱いものです。 弱い者ほど他人と自分を比べようとします。 他人と自分を比べて少しでも優越感を抱きたいと思うからでしょうね。 学歴や肩書、地位や所得などなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 22:38
無花果
今日は早朝から庭の芝の植え替え作業。 その作業が終わり、ラグビースクールの練習へ。 スポーツするには絶好の季節になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 12:45
満天の星
今日も秋晴れ、朝から農作業に精を出しました。。 お隣さんでは、早生ミカンの収穫が始まっています。 それにしても涼しくなりました。 台風一過ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 22:25
防災から減災へ
地震、豪雨、台風と大きな自然災害が続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 23:11
ブリーフィング
国の補正予算編成前になると、あちこちからお呼びがかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 00:06
古座川
今日は、娘と二人で古座川町の台風12号被災地へボランティア活動に行って来ました。 被災された家のご夫婦と親戚の方3名、そしてボランティア8名での作業となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 20:58
ヒマワリ
農水省から放射能の除染試験の結果が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 09:20
台風12号被災地支援
和歌山県の災害支援義捐金の口座が開設されたと連絡を頂きました。 県外在住者が利用しやすいのは、次の口座でしょうか。 ゆうちょ銀行和歌山店 00920-9-1125振り込み専用口座 名義;和歌山県災害対策本部 詳しくは、http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/120100/saigaigien/index.htmlでご確認ください。 故郷和歌山を慕う友人、知人の方々にも是非知らせてあげて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 07:17
台風12号
台風12号が接近している金曜日は出張で名古屋にいました。 進路を見ると高知県から紀伊水道方向に向かいそうだったので、 仕事を終え、急いで普通電車を乗り継ぎ、実家のある和歌山へと向かいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 22:14
下町ロケット
先日、飛行機での移動中に「下町ロケット」(池井戸潤)を読みました。 きっかけは、前日、新幹線の移動中に読んだ週刊誌の書評欄(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 21:56
真実と危機を炙り出す先鋭さ
先週の金曜日の午後、名古屋での打ち合わせを終え、 久しぶりに和歌山の自宅へ戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 20:00
40年間の勘違い
移動中。ある作家のエッセイを読んでいて、 40年間勘違いしていたことに気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 19:12
LAST SUMMERDAY
夏休み最後の一日は、早朝からの農作業で始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 11:01
M先生のことば
日本の政治が混乱する中、 学生時代、政治学のバイブルであった丸山眞男先生の本を時折読み返しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 20:38
元日本代表の松田選手が亡くなりました。 生前は、不器用で、まっすぐな性格で、衝突することも多かったようです。 ある意味、先輩や上司には、”敵”が多い人物だとみなされていたと聴きました。 才能と実績が疑う余地がないほど高い人物にはよくあることですが、 故なき人格攻撃もされていたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 10:39
夏ですね
今日は完全オフ。 午前中は、ラグビースクールに行こうと思ったのですが、 ギランドに行ってから、夏休み中は休校だったことに気づきました。(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 20:41
もうすぐ夏休み〜なのに♪さよなら夏の日
朝から農作業。 9時を過ぎるとやはり暑い。 木陰の風は涼しいけれど、木陰ばかりで作業はできないから…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 00:00
冷鯛茶漬〜ブラクペパー風味
最近僕がはまっているのは、冷茶漬けです。 蒸し暑さや飲みすぎで、胃腸が弱りちょっと食欲がないなんてときには、 ちょうどいいんですよね。 もちろんつくるのも簡単だし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/28 20:52
想定内の想定外
前にも書いたのですが、 リスクマネジメントには、二つの要素があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 00:36
変わらぬ風景
震災から4ヶ月経った南三陸町の全景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 19:03
遥かなる尾瀬
先日、女王様の強い要望により、尾瀬に行って来ました。 天気予報では雨だったのですが、そこは”晴れ男”のパワー全開!\(^▽^)/ 鳩待峠からの山ノ鼻までの道中、少し降られただけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 20:28
夏レタス
大分県、九重半田高原のレタス畑です。 夏レタスの収穫が続いています。 品質、量ともに大雨の影響を受けましたが、 7月の収穫分は大丈夫だと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 15:20
ぬまたば
めちゃくちゃ良い(?)天気になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 15:12
Rainy Blue
雨の合間を縫っての農作業を終えました。 シャワーを浴びて、昼ごはん。 食後のデザートは、農場で収穫したビワとブルーベリーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 12:42
小柄な土佐の女性
高知県を訪れていて、 ふと気になったのが女性の身長。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 22:50
土佐日記
久々に高知県を訪れました。 早朝の便で行ったため、約束の時間までかなり余裕があり、 途中の桂浜で休憩することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 22:42
機能する無政府国家
飛行機の中でNEWSWEEKを読んでいたら、 「WHEN THE SAINTS GO MARCHING IN」というインドに関するレポートの中で、 「故ジョン・ガルブレイスは、当時のインドを『機能する無政府国家』と呼んだ。 この国は今もその状態に近い。」 という言葉が印象に残りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 21:55
情報
茨城、福島を訪れた時、 地元の何人かの生産者たちから聞いたのは、 「福島原発だけ津波が高いはずがない」という言葉でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 09:15
青梅
雨が小休止している間にと、早朝から青梅を収穫しました。 今年は、あきれるしかないようなまったくの不作でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 10:43
「謙虚」の意味
地方をめぐり、生産者のみなさんと会っていると、 信頼してくれ、その理由を「おまえは謙虚だから」と言われることが結構あります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 23:35
作付不能
今日は、 県農、生産法人との打ち合わせのため、茨城県に出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 20:55
滑降する551
台風の影響ではなく、機材の整備不良が原因で、 関西空港からの飛行機の出発が2時間半も遅れてしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 21:39
飯田高原
大分県九重町にある北部農園の飯田高原農場。 標高800m−1200mの高原で、レタスが順調に育っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 23:47
霧島
いま、霧島にいます。 昨日から梅雨入りした南九州、今日も雨です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 13:44
Come Home to Me
南風の強い日が続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 23:23
PROJECT ZERO
流通や資材などのさまざまな農業関連企業が集まり、 そのネットワークを活かして 東日本大震災の被災地の若手生産者の農業再生をワンストップで支援する プラットホームづくりを進めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 09:53
残花
久しぶりに田舎に戻りました。 みかんの花はもう散っていましたが、 それでも街はほんのりみかんの花の香りに満ちています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 09:44
Funny Signboard
今日は、久々のドライブ。 しかも久しぶりに僕の”おもしろ看板ランキング”に ランクインする看板を発見しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 23:18
経過は順調
手術から10日経過しました。 田舎に戻ってからだと、ちょうど1週間になります。 経過は順調…なのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 23:00
命を紡ぐ
手術は無事成功しました。 昨日、 体にはめ込まれていた管という管がはずされ、 ようやく人間らしい姿に戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 06:17
存在する意味
今回の震災以降、 「悶々としていた悩みが、何だか、ふっきれた気がします。」 と話す、20代から30代の若者が僕の周りで増えた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 17:45
「おはようございます。 すごい、いい天気になりましたね。」 「おはようございます。 ホント、手術なんかしてる場合じゃないくらい良い天気だね。(笑)」 「ねえ。完全お出かけモードですよね。 では、これが手術着です。着替えて下さいね。(笑)」「了解」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 07:51
南相馬からの便り
以下は、友人から送られてきた南相馬市在住のTさんの手紙です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 00:54
人災
リスクマネジメントには二つのマネジメントファクターがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 00:48
自立復興の道
先週、関係省庁から復興対策についての意見を求められ、 何点か提案をさせていただいたのですが、 どうもうまくいっていないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 23:59
DNA
流通業界の有志があつまり、 風評被害対策と農業生産者の自立的復興を支援するために 何らかのアクションを起こそうと話し合いを行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 23:33
自粛キャンセルの理由
関西出張からの帰り、 飛行機の出発まで時間があったので、 昔お世話になったあるホテルの社長を訪ねました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 19:35
春・空港
早朝の羽田空港、 いつものラウンジでmorning cofee。 いつものスタッフから、「お久しぶりですね」と声をかけられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 23:33
評論家ばかりの東京
阪神大震災と今回の東日本大震災を経験して、 つづく感じることの一つは、 関西人と東京人の気質というか風土の違いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 23:20
震災復興対策
今週は、珍しく東京にいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 23:02
ひそやかに咲く花
震災以降の落ち着かない日々が続いていましたが 気が付いたらもう4月になっていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 18:33
光樹トマト
昨夜九州から東京に戻りました。 今日は午前中に霞ヶ関での打ち合わせ等をすまし、いま京都に向かっています。 まさにtouch&goです。放射線が検出された東京の水を浴びに戻って来たようなものです。(実際、昨夜は、久々にゆっくり湯ぶねに入りました。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/24 13:51
さくら
鹿児島から熊本に移動します。 初めての「さくら」です。ちょっと贅沢なショート・トリップです。 震災以来、ほぼ毎日、早朝から移動し続けている疲れはてた自分の身体へのちょっとした労りです。 許してもらえるかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 09:27
山桜
昨日から鹿児島に来ています。 山桜はもう満開の時期を過ぎ散り始めています。 今年の桜はいつも以上に切なさを感じます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 08:41
福島県・茨城県の農産物
予想どおり(哀しいことですが)、 農作物の放射能汚染に対する過剰反応が出ています。 福島県・茨城県産の農作物や酪農製品を全面的に取り扱わないといった方針を 早々と打ち出すところが出始めたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 22:02
「がんばって下さい」なんてきれいごとは、もういい
東北地方、首都圏域への生鮮食料調達に向けて、 いま、全国を走り回っています。 そんな中、福島の生産者から連絡がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 23:09
疎開
震災後、はじめて新幹線で出張。 京都へ向かいました。 新幹線の中は、小さな子供連れのお母さんたちでいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/17 21:47
いま必要なのは言葉ではなく行動
先週の地震発生から、 関係先の安否確認、被害状況調査、 「農業生産・農産物流通に与える影響と対策」の緊急レポートの作成、 関係省庁への状況と課題の報告と、 バタバタとした日々が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 20:08
いま、できることから
今日は、朝から、 会議はすべてキャンセルし、 東北地域の関係企業や生産者、JAの方々の安否と 被害状況の確認に追われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 22:06
地震
凄まじい揺れでした。 悪夢の阪神大震災を思い出しました。 昨夜はオフィスから自宅まで徒歩で何とか帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 17:40
奥羽山脈
朝から天童市へと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 22:46
TPPを一番喜んでいる人
首相がTPP交渉への参画を言明して、 一番喜んでいるのは誰だかわかりますか? 実は僕が予言していたとおりになっているんです。 自慢話?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 22:57
見えるもの
先日の規制改革仕分けで、 僕の農業WG主査としての役割は一応終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 20:37
Happy Birthday Boss
先日、○○回目の誕生日を迎えました。 遠く離れた家族たちからは次々とお祝いメールが届きましたが、 長い間単身の僕にとっては、 独りや、出張先で誕生日を迎えることも珍しくはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 20:13
委縮する日本
何故、これほどみんなが内向きなのだろう? 判断基準は保身が第一。 判断基準は白か黒かの浅薄で短絡的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 01:39
冬晴れ
今日は朝から幕張へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 01:26
Good Loser
サッカーアジアカップ準決勝日韓戦は、まさしく激闘でしたね。 120分の激闘を終えた後、 感銘を受けたのは負けた韓国の選手たちの態度でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 00:13
WEEK END
2週間にわたる出張の日々が先週の土曜日にやっと終わりました。 変わって、今週は東京で会議と講義の日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 23:23
ホテルにて
久しぶりに仕事で紀南地方へ出かけました。 友人たちと旧交を温めるために串本で一泊することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/13 00:43
こどもと犬だけには
神戸、和歌山と二日続けて、 友人たちと久しぶりに酒を飲みました。 気が置けないひとたちばかりですから、 大いに笑い、大いに飲み…飲みすぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 17:15
モノサシ
学歴、肩書、地位、そして与えられた権限を、 自分の力だと勘違いしているひとは、 他人を、同じように学歴、肩書、地位で評価し判断しようとするものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 02:37
空飛ぶおやじ
4日から始動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 01:53
いまそこにある未来と危機
僕たちにできることは、 既にはじまっている未来を確実にとらえることだ。 まだ、生まれてもいない未来を予言することは僕にはできないから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 01:31
風の国
都会子の幼子たちが言う。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 23:06
HOME
毎年、どんなにタイトなスケジュールでも、 元旦は田舎に戻っているようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 22:21
最終案内
元旦の空港の透明な空気感、結構好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 21:39
Another Sky
つかの間の冬の陽光の下で 農作業に汗を流しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 14:06
ありがとう
Xmasの日に田舎に戻り、 年内の農作業も29日に終えました。 家の掃除もお正月の準備も終わり、 各地から帰省したこどもたちと孫たちを迎えることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 12:17
次世代農業ビジネスマネジメント研修
今日、会議の後、 生産法人の経営者Sさんとお茶をしました。 (私の農業生産分野の師匠の一人です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 22:55
いま何処にいるのだろう
いつの間に、 僕はこんなところにいることになってしまったのだろうと 不思議に想うことがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 00:08
幻の魚
今日は、朝から福井へ出張です。 やはり今日も晴れ男! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 23:31
冬の贈り物
先週末は、みかんの収穫、出荷作業に追われました。 二人の娘と彼女たちのフィアンセたちが手伝いに駆けつけてくれ、 とても助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 23:14
昨日、農作業が一段落したので、 今日は朝から庭木の手入れをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 00:28
AQUARIUS IN WINTER
金曜日の夜、2週間ぶりに田舎に帰りました。 強風で電車が45分も遅れ、家にたどり着いたのは23時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 00:06
HOME
最近、やっぱ疲れているのかな? それともお歳かな? ほっこり系の小説に嵌りがちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 00:04
A TIME BOMB
「もし、私が先に死んだら、”宇宙葬”にしてね。 暗くて狭いところは、厭だから。」 と、突然、女王様が言いました。 (いつも、突然ですが(笑)) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 22:39
TPP
TPPが大きな問題として取り上げられています。 ただ、メディアの取り上げ方には、 いつものようにかなり問題があるように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 01:19
紅葉の里山
昨日、今日と、 栃木県、福島県の生産者を訪ねて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 00:07
獣道
昨日は農場で梅の木の剪定作業と、 苗木を抵触させるための穴掘りに精を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 01:11
孤独を味わう
また、ひとり、友人の訃報が届きました。 移動予定を変更して涙雨のお通夜へと駆けつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 00:39
一把ひとからげ
TPPがトップニュースになり、 農業の市場開放に関する議論が政治問題化しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 23:42
締め切り
こんなに疲れ果てたのは、 出張のせい? いやいや久しぶりに書いた論文のせいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 23:13
農業の喜び
農場の極早生みかんが好評でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 23:03
煙が目にしみる
頭痛がするほど体中が固まってしまいました。 体の左右のバランスの歪みも発生! というわけで、 この”文化の日”の休日は天の恵となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 22:21
WHAT A WONDERFUL SKY
2週間ぶりの農作業で丘の上の果樹園に行きました。 空は鱗雲、風は爽快、すっかり秋になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 11:15
GIN AND FRESH LIME
先日、愛媛県の森さんの果樹園にお邪魔する機会がありました。 その週も、出張が続きバテ気味ながら早朝の便で松山空港へと飛びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 10:52
阪急電車
相変わらず出張が多いので、 移動中の読書も半端じゃない量となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 00:08
亀山市の事業仕分け
先週の日曜日、 構想日本からの依頼で、亀山市の「事業仕分け」に民間委員として参加させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/07 23:33
TUSTIN
先週、カリフォルニアのツースチンを訪れたとき、 中国系ベトナム人のハイさんとお話をする機会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 18:38
しばらくカリフォルニアに出かけていたために 2週間ぶりの農作業となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 18:27
LA JOLLA
24年ぶりにカリフォルニアのラ・ホーヤを訪れました。 僕が暮らしたいと思った街の一つです。 今では、日本でもよく知られるようになった保養地なのですが、 かつては、知っている人は少なかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 18:08
忙しい?
いままでは、 「忙しいでしょう?」と尋ねられても 「いや、そんなことないですよ。」と答えていました。 本当に、そんなに忙しいという実感はなかったから。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 23:26
光の魔術師
スペイン・ガルシアの 写真家ルイス・オカニャ氏の訃報が届いた。 突然のことで、今も実感が湧かない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 22:57
三国海岸
昨日、東京の練馬でその日の全国最高気温が記録されました。 幸い、僕は朝から福井県の坂井市へ出張。 もちろん福井も暑かったのですが、東京に比べればずいぶんましだったのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 00:39
慶喜(ケイキ)様の写真
先日、静岡市の知人Mさんに招かれて 浮月楼という料亭で食事をする機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 23:06
農業ビジネスと人材
この1年、 事業仕分けや規制改革など 政府の委嘱を受けての仕事(完全ボランティアですが)をする機会が結構ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 09:18
Mushroom Soup
先日、久しぶりに広尾のフレンチレストラン”プティポワン”を訪れました。 オーナーシェフの北岡さんは、僕にとっては、食文化の師匠。 考えてみれば、もう長いおつきあいになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/09 08:27
Soul Food
地方を訪れると地元の人たちに薦められる郷土料理が必ずあります。 長い歴史に培われた郷土料理は、地元で採れる素材を使い、 調理方法にも先人たちの知恵がつまっているので、 やはりそれなりに美味しいものが多いというのが実感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 00:48
都井岬
今日は早朝の便で、鹿児島へと飛びました。 便数が少なく、なかなか時間調整が難しいのが、 国内外の地方への出張。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 00:31
夏の食卓
夏の食卓は、 農場で採れた野菜、果実でなかなかの彩りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 22:28
土用干し
一ヶ月ぶりに つけ込んでいた梅を出し、天日干しにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 13:23
いきものたち
昨日、今日と早朝から農作業。 晴れ渡った青空、南風、南の海の向こうには積乱雲。 すっかり夏です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 13:16
青い空 青い海
先週末、オフィスの遠くの窓から、何気なく空を眺めていると、 Kさんが傍らに近寄って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 13:04
彦次郎
東奔西走の日々が続いています。 移動時間が多くなると、読書量も増えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 00:50
世情
相撲界が大変なことになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 23:55
マスコミとW杯
サッカー日本代表が2勝1敗で見事予選を突破、 ベスト16に勝ち残りました。 一戦ごとにチームの熟度も上がり、良い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 21:30
田園
2週間続けての出張が続く日々、少々バテ気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 21:24
梅の収穫
6月の第2週の週末に青梅の収穫・出荷、 次の週末には梅干し用に少し黄色く熟した梅の収穫をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 21:02
軽き者
「人が謙虚さを失ったとき、 人は成長の機会と未来を語る若さを失う。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 22:46
事業仕分け
「今回は『事業仕分け人』に選ばれなかったんですね?」 最近、何故だか?勝ち誇った表情で、こんなふうに声をかけて来る人がいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 22:28
嵐山
昨日は、記念日のお祝いということで、 嵯峨嵐山へと昼食に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 23:30
GW
朝、庭に出て、「あれっ?」と思ったのが3日前。 みかんの甘酸っぱい香が風にのって僕の周りで広がったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 08:31
Jasmine
緑豊かな庭には色とりどりの花が咲いています。 モクレンの樹の下で、ひっそりと咲いているのは、 ジャスミンの可憐な白い花。 濃厚な香りを漂わせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 22:03
謙虚さを失った人々
ヘッドハンティングに応じて転職して一年。 念願だったアグリビジネス・プロジェクト・マネイジメントの仕事をでき、 (想定外ながら)事業仕分けや規制改革などの政府関係の仕事をする機会も得ました。 論文執筆や講演の機会も少しずつ4年前に戻りつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 21:08
カヌー・古座川
GWは、 気持ちの良い天気が続きました。 おかげで、農作業三昧できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 20:48
フットサルORANGINA
先日、 1ケ月ぶりOranginaでフットサルを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 23:59
美しく老いる
「年齢を重ねるごとに 欲望をひとつひとつ捨てて行くこと。 人生の重しを減らしながら身軽に楽になって行くこと。 これが、美しく老いる秘訣。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 23:43
心が…見える
言葉を聴いただけで、 メールの文面を見ただけで、 行動を知っただけで、 何故だか、その人の心の動きが透けて見えてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 22:36
春の雪
早春の信州を旅して来ました。 (といっても仕事でたびたび訪れている地域なのですが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 22:09
機中にて
春が近い雪の奥羽山脈を眼下に眺めながら、 日本海方向へと飛ぶ機中で、柄にもなく感慨にふけっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 00:56
3連休の農作業
3連休は、仕事もなく、 久しぶりに田舎に戻り、農作業に精を出しました。 農園は、李、桃、ブルーベリーの花々が咲き乱れて、春一色。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 00:24
沈丁花
2週間ぶりに家に戻ると 夜の庭先で微かな甘い香りが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 11:57
雪原の霧
土曜日の朝のフライトで出張から戻りました。 空港に着くとすっかり力が抜け、まさしく抜け殻状態。 プロジェクトの打ち合わせも、商談もうまくいったのですが、 何でしょうねこの脱力感は!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 19:25
O mundo sorrindo(The world smiling)
仕事を終えて、 何となく音楽の波間に浮かびたくなって、 友人を呼び出し四谷へと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 18:49
春〜僕にできること
携帯電話の着信記録を見ると 久しぶりに友人からの着信が.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 23:35
春よ
今日は朝から甲州勝沼へ、 先週まで雪深かった大月の雪も消えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 23:10
早堀りタケノコ
2月に入り、 出張先の九州や東京の割烹で、 美味しいタケノコを食べる機会が幾度かありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 23:07
BETWEEN THE SHEETS 2
「ラムって何でできてるの?」 と彼女が尋ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/17 00:06
月夜
先週末田舎に帰ったとき、 久しぶりに満天の星空を眺めることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 23:46
何か足りない
今日は健康的な一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 00:57
春空〜ハルソラ
土曜日は朝から農場へ。 農場はいま梅の花が満開です。 春の到来を予感させる陽光のもと 清楚な白い花々に埋もれての農作業は格別です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 00:37
雪のアルプス
先週は、山梨、長野、今週は山梨に2回と、 雪の南北アルプス方面への旅が続きました。 甲斐駒、八ケ岳、白馬、浅間、富士、秩父連山の雪景色は壮観でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/05 02:06
NIGHT CALL FROM A LADY
最近、 神田界隈で飲むことも多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 22:29
雪の庄内平野
この1年の間に、 僕は山形の庄内平野を幾度訪れたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 22:13
修羅場の数だけ
新年早々の猛ダッシュが先週も続きました。 左目のケガが直りきらないまま、 信州、九州、信州と出張が続き、会議も次々と…! 霞ヶ関からの接触も何故か増えて来ました。 (事業仕分けで嫌われたわけではなかったのかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 17:56
怪我
先週末の農作業中に左目を負傷してしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/12 22:24
BOLLA SOAVE
仕事始めの日から、仕事は猛ダッシュの状態です。 ついでに夜の方も、何故だか、飲む機会が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 22:41
ROSSO SECCO
年越しのお酒は、 珍しく発泡性の赤ワインにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 17:35
Daurian Redstart
冬になると 毎年我が家の庭を訪問する鳥がいます。 その名前はジョウビタキ(Daurian Redstart) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 16:33
風に
2010年になりました。 年末からの寒気団がいすわって 冷たい風が吹き荒れています。 山は雪のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 16:01
良い仕事
年末の休暇中でも、 仕事のメールが結構入ります。 会社のPCと連動している携帯で十分仕事のやりとりができてしまうのですから、 本当に便利になったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 22:07
年末の風情
昨日は、 午前中、農作業をした後、 年末の支払いのために農機具屋さんに行きました。 農機具屋さんは、支払いに来た人たちで満員。 みんな待ち時間をお茶を飲み雑談しながらゆっくり過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 21:45
冬の農薬散布
今日も朝から農作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/29 21:30
不思議な一年
2009年も残りあと4日となりました。 振り返ってみれば、 僕個人にとっても、”怒濤のような激動”の一年でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 19:55
こみかん
一昨日に仕事納めをし、 昨日から田舎に戻り、正月休暇に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 18:16
サバイバル・ターム
今日はめずらしく出張はなかったのですが、 朝から夜まで会議、取材、面談が続きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 01:15
I'm not in love
最近、研究所時代に知り合った若い人たちから、 ビジネス上のアドバイスを求められることが増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 10:20
SHE
先週も相変わらず出張続きの日々となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 09:52
PUBLIC MIND
今回の転職が成功だったのかなあと思える理由の一つに、 いま在職している会社のパブッリク・マインドをあげることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 00:13
ART EXHIBITION
先月末の週末に、 女王様とある美術館を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 23:41
頑固
政府の仕事を引き受けてから始まった ハードな一月がようやく終わって1週間経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 23:20
AS TIME GOES BY
先日、出張で広島を訪れました。 夕方のMTGまで少し時間があったので、 ホテルに荷物を預け、 30年ぶりに母校(大学)近辺を散策することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 20:59
CAGE
先週末までの2週間は、本当にタイトでハードでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/11/16 00:04
Autumn Leaves
嬬恋村を訪ねました。 軽井沢、六里ヶ原、草津白根山、そして吾妻渓谷は、 いずれも燃えるような紅葉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 22:45
GARDEN TABLE
突然、知人のご母堂の葬儀となり、 急遽、東京にとんぼ返りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 22:13
Rakkyo & Shallot
農場では、 いま、紫紅色の小さな辣韮(らっきょう)の花が 可憐に咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/24 22:52
非誠勿擾
中国のE領事と 久しぶりにお会いしました。 お互いに忙しくなかなか会えなかったのですが、 6ヶ月ぶりに約束が実現することになったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 22:18
朝の BOSSA NOVA 
この夏が涼しく過ごしやすかったせい?(汗かいたけどなあ) 外食が増えたせい?(確かに) 忙しくて運動不足だったせい?(農作業は労働なんだよね) 疲れがたまり基礎代謝力が落ちてしまったせい?(年齢かな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 23:53
ガリシアの光
今夜、仕事帰りに、 スペイン大使館地下で開催されている ガリシアーサンティアゴ巡礼の道写真展へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 22:59
Akwbia
農場の隣の雑木林で、 アケビ(木通)を発見。 本当に久しぶりに見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 00:08
青いレモン〜台風被害
先週末の3連休は、 農場の台風被害の修復作業に追われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 23:58
台風一過
出張先の山梨で台風情報を見ると 故郷和歌山を直撃するとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 21:15
Fry me to the moon
今日は朝から 大学院での講義に行ってきました。 転職してからは、はじめての講演・講義になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 22:30
故郷の夜
シルバーウイーク(って言うの?)で、 故郷に戻り、 久々に知人たちと2回も 楽しい酒を飲み交わすことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 22:02
モンゴルの狼
先日、 モンゴル国商工会議所・日本会頭のU.ウルジさんにお会いしました。 日本に滞在するモンゴルの若者たちに「日本のお母さん」と慕われている素敵な女性です。 (お母さんと呼ばれていらっしゃいますが、若いんですよ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 20:16

トップへ | みんなの「エッセイ」ブログ

吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ エッセイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる