アクセスカウンタ

吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

プロフィール

ブログ名
吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ
ブログ紹介
平日は、
東京を拠点に国内外を東奔西走する
ビジネスマン。

週末は、田舎に戻りファーマーに変身。

たまの休日は、
波乗り、カヌー、山登りを楽しむ旅人に。

そんなお気楽おやじの
Coffee Brake Time をのぞいてみませんか?

○血液型:O型
○星 座:魚座
○生息地:丸の内、農園、南の島、グラウンド
○趣 味:読書、音楽、登山、波乗り、カヌーツーリング、剣道、ラグビー、フットサル

※左の写真は「風の写真館(http://www.takahisanagai.jp/)」

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
四つの邪心がつくる心の負のスパイラル
先日、ある友人の部下への愚痴を聴いていて、あ〜そう言えばと思い出したことがあります。 若い頃から、自分を処すために僕が心がけて来たことなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 12:13
2015年を振り返って
2015年を振り返って 久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 17:14
ムカデ
久しぶりに日本の田舎でくつろいでいます。 でも流石自然たっぷり、先々週はミャンマーでヒルに血を吸われたのですが、今朝は農作業中にムカデに刺されてしまいました。どちらも子供の頃以来半世紀ぶりの体験!!もう、笑うしかないですネ(*^^*) でも、刺された指先の下を紐できつくしばり、口で傷口から毒を吸い取り吐き出すこと5分。全く腫れることもなく痛みもなくなりました。子供の頃はそんな知恵もなかったのでしょうね。とっても痛くて腫れてしまい、泣いて帰った記憶があります(*_*; というわけで、ミャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 08:00
安保法制と国民の信頼
中国の実効支配やISの浸透の脅威を、世界各地で身近に感じている身ですので、防衛上、集団的自衛権が必要であり、有効であるということは実感しています。ですから、今回の安保法制についてもその目的や必要性については理解できるのですが、やはり、憲法改正(国民の意志を問う)という手続きは必要だと思います。 こうした安保政策について、最も重要なのは、それを運用する政治家を国民が信頼できるかどうかです。この政治家たちなら、無謀な戦争に踏み込むようなことは絶対しないだろうと国民が思えれば、安保政策議論も深みを増... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 07:58
佳境のTPP交渉
佳境のTPP交渉 TPP交渉も佳境に入って来ました。 米国が主食米の輸入枠を17.5万tまで拡大するよう求めているわけですが、 当初は、輸入枠を拡大しても実際の輸入量はそんなに拡大しないだろうと考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 23:07
梅雨
梅雨 梅雨らしい梅雨ですね。 明日から長期での海外出張となります。 帰国する頃には梅雨明けになっているのでしょうか。 これ以上災害が起こらないよう願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 17:13
生きるということ〜銀色夏生の詩と出会った
生きるということ〜銀色夏生の詩と出会った 齢を重ねたせいなのか、 天寿を全うするということは、奇跡に近い凄いことなんだと最近思う。 与えられた命を全うすること、生きるという時間を重ねること自体が凄いことなのだと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/17 01:02
BUTTER
BUTTER バターが品不足になり、国が緊急輸入を決めましたよね。 バターの中に、まさか日本農業政策の矛盾がつまっているとはみんな思ってもみなかったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 23:25
分析能力
分析能力 今日は関西に移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 21:51
完璧主義者
完璧主義者 実は僕は50年来のサッカーファンなんです(*^^*) 大学、社会人と草サッカー、フットサルに興じて来て、何とマドリッドでもバルセロナでも生観戦したことがあります。(それがちょっと自慢なんです。(*^^*)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 21:49
覚悟を決めた論戦
覚悟を決めた論戦 昨日は新潟へ、ミャンマーで活躍してくれたK君と1週間ぶりに会いました。 もらった写真がこれ。 「トラクターでコブラを轢いちゃいました」とのこと。 蛇の嫌いな方は見ないでくださいね。(と書いても写真をアップしたら、見ちゃうか(*_*;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 23:05
linkage of moving
linkage of moving サッカーには、"moving football"という言葉があります。 日本語にすると、「連動した人とボールの動き」とでも言うのでしょうか。 (詳しくはwikipeでご自分で調べて下さいネ(*^^*)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 23:03
シッタウン川
昨日はシッタウン川左岸の丘陵地帯を踏査。 中国、タイの資本が入り、工業団地やホテル建設など開発ラッシュの様相を呈しています。 民主化プロセス(軍事政権による経済自由化という意味ですが)の進展とともに、年内には、ベトナムから東南アジア横断のハイウエイが2本着き、バゴーで空港建設が始まっていることも影響しているようです。 モン、カレンなどの少数民族が暮らす地域ですが、日々変わって行っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 07:22
腐ったサッカーボール
腐ったサッカーボール rotten soccer ball" It's means organizaition without self-cleansing power. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 21:30
農作業事故
成田空港に着くと電話の着信音が。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 19:44
セイパインの花が散る
セイパインの花が散る ミャンマーの雨季。 道端にはセインパン(ダイアモンドの花)のオレンジ色の花が散っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 20:57
みかんの発芽
みかんの発芽 予想に反して、昨夜の未明から雨に。 昨日の農薬散布の効果は薄れるだろうな…ショックです。 朝の8時過ぎには雨も止んだので、農作業に出かけました。 来週末からGW前半まで海外出張のため、時間を惜しんでの農作業となりましたが、やらなきゃいけないことが山積みで、大変です(+_+) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 18:46
− タイトルなし −
− タイトルなし − 東京から戻り、すぐに着替えて農場へ。 明日から雨との予報だったので急いで農薬散布作業をすることに。 終わる頃には日没となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 22:23
私たちは何のために働くのか?
私たちは何のために働くのか? 「クレイジーと言われようが、批判されようが、他人が無視できない存在になることが大切なんだ。」…なるほど。言い尽くされて来たことだけど、わかりやすくて納得できます。 もしかしたら、役所ではそんな存在になっていたのかも…(^_^;))) ナイキについて語った部分は、新鮮。 果たして僕たちは、ファーマーと農業をリスペクトし、自らはもちろん彼らにも変革を求め、現状維持を是とせず、信じる道を進んでいるか?と自問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 22:12
農協改革って?
先日、自律的な経営をされている農協の組合長さんとお話しする機会がありました。(商談だったのですが(^_^;)))) いろいろ考えさせられるきっかけになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 22:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる