吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS Rakkyo & Shallot

<<   作成日時 : 2009/10/24 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

農場では、
いま、紫紅色の小さな辣韮(らっきょう)の花が
可憐に咲いています。

画像

来月になると
勝手に自生しているヤマラッキョウたちも
花を咲かせるはずです。

今年、収穫せずに残しておいた株が成長して
花を咲かせたのですが、
収穫したものは甘酢漬けとして、毎日の食卓に登場しています。

ラッキョウは、ユリ科の植物で、
ニラやネギと同じ仲間。
ちなみに中東生まれのエシャロット(Shallot)も同じ仲間なのですが、
日本で売られているエシャロットは、
ほとんどがラッキョウなんです。
大きくなる前に早く収穫したものなんですね。

というのも、日本では、「エシャロット」は、
ある市場流通企業が持っている「根ラッキョウ」の商標名なんです。
ですから、ラッキョウを「エシャロット」として堂々と売れるわけです。

そう言えば、日本では、
「ロハス」も「スローフード」も企業保有の商標となり、
本質的な哲学や運動からは全く乖離したものになってしまいましたが、
まあ、ラッキョウとエシャロットなら問題ないかな。

高級フレンチ・レストランで、
「このエシャロット美味しいですわね。」
なんておっしゃっているセレブな女性も、気にしないでしょ?
「このラッキョウ美味しいですわね。」だと、
ちょっと場違いというか、違和感ありですもんネ(ハハハ)

ちなみに
ラッキョウは英語でもRakkyoなんです。
多分、エシャロットと区分するためなんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
Rakkyo & Shallot 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 22:49
プラダ 財布
Rakkyo & Shallot 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/07 16:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rakkyo & Shallot 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる