吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2010/09/26 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらくカリフォルニアに出かけていたために
2週間ぶりの農作業となりました。

自家用のサツマイモと栗の収穫と
冬野菜の播種、みかん園の灌水が主な作業です。

今日は爽やかな秋晴れです。
収穫時のみ農場にやって来る(笑)HAKOさん曰く、
「カリフォルニアの空よりも
青く輝いているような気がするわねえ。」
確かに。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、
帰国したらすっかり秋の気候になっていました。

午後は、
一緒に農業ビジネスに取り組んでいる専業農家のNさんとの打ち合わせ。
ビジネスの打ち合わせの後は、四方山話。

「農業が自立したビジネスとなるためには、
やはり情報収集しなくてはならないですよね?」

「そうだね、生産者がからだだけではなく、
頭(脳)でも汗をかかなくちゃいけない。

農協や市場に過度に依存し、その結果、
いいように利用されて来た生産者が自立しプロ生産者になるためには、
情報を収集・分析し、考え、学ばなくてはならない。

その上で、流通や資材、技術、金融のプロと
連携し協働することが大切なのだと思うよ。」

Nさん、一緒にがんばりましょう。

「蒸し栗が出来たわよ!」
「ハイハイ。」








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる