吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の国

<<   作成日時 : 2011/01/02 23:06   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

都会子の幼子たちが言う。

「見て、見て、夕日がすごくきれい!」
「空の色が、ほら、凄〜い。
和歌山だからなのかなあ?」

「そうだよ。
世界中の夕日を見て来たけどね、
この有田川から見る夕日は、世界で一番きれいかもしれない。」

「でも、風がとっても強いよね。
僕たち、飛んじゃいそうだ。」
「ねえ、マコジ、ここは嵐の国なの?」

「飛ばされないように手を離さないでね。
ここはね”風の王国”なんだよ。」
「風の王国かあ〜!」
「カジェのオーコクかあ!」

幼子たちが、急に風の谷に向かって叫びだした。
「ヤッホー!」
「ヤホー!」
木霊が一つ、二つと響く。

「風にはいろいろな名前があるんだよ。」
「名前があるの?」
「ああ、優しい風には優しい名前が、
厳しい風には厳しい名前がつけられている。」
「どんな名前?」
「ねえ、どんな名前?」

「やさしい名前だとね。
ハワイのカパりルアとか、ナポリのリベッキオが有名かな。
日本だと梅風や貝寄風かな。」
「有名なの?」
「う〜ん、漁師やお百姓さんや山人だけかな??ごめん、有名じゃないかも…。」
「マコジは、漁師なの?」
「いや、波乗りだよ。」
「波乗りも風の名前知っているの?」
「少しね。」

「嫌な風は?」
「ナポリのシロッコとか。日本の乾風(あなじ)とか。」
「変な名前!」
「変な名前!」

「マコジが好きな風は?」
「う〜ん、夏疾風(なつはやて)と梅風かな。」
「ナツハヤテ、格好いい!」
「格好いい!」

そう、もうすぐ梅風が吹く。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風の国 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる