吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマワリ

<<   作成日時 : 2011/09/16 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

農水省から放射能の除染試験の結果が発表されました。

予想通りヒマワリの除染効果が低いという結果が出ました。

数ヶ月前、知人がヒマワリの定植運動に参加すると言うので、
僕は嫌われちゃうかもと躊躇しながらも、
「反対はしないけど、止めた方がいいと思うな。」と助言しました。

「何故?」と聞かれたので、3つの理由をあげました。
まず、もし、一定の除染効果があったとしても、
土壌をそのままにはできないから、
土壌除去に加えてヒマワリという汚染廃棄物を増やすだけだということ。

第二に、もし、ヒマワリの除染効果が予想以上に高ければ、
風評被害でヒマワリの花が売れなくなり、
ヒマワリを栽培出荷している花き
農家に影響を及ぼす可能性があること。

第三に、除染は、国、自治体の責任において専門家の力を借りてやるべき重大な作業で、
素人がやるべきことではなく、我々民間がなすべきことは外にたくさんあること。

知人は、やはり気分を害したようでしたが、
結局、ヒマワリを植える運動に参加したようです。

メディアが好みそうな、
こうした運動はほかにもたくさん行われているようです。
善意に基づく行動は貴いものですが、
しかし、行動を起こす前に、
しっかりと学び、考え、専門家の意見を聞くことが重要です。

軽薄さや、虚栄心が垣間見えるような安易な活動は、
被災地の復興にとって、
逆にマイナスになることもあるということを
私たちは肝に銘じなければならないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒマワリ 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる