吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の途中

<<   作成日時 : 2011/10/11 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにビジネス現場から応援したいと思える官僚の方とお会いしました。

尊敬する官僚の友人から「是非会ってみてくれ」という紹介でしたし、
数少ない改革派としての評価も聴いていたので、
期待して訪ねたのですが、期待以上の方で…感動しました。
こういう方がまだ霞ヶ関にいたのだという、何というのでしょう、やはり喜びでしょうか。

実は、唯一心配があって、
僕が事業仕分けや規制改革の委員をしていたので、
霞ヶ関の官僚から良くは思われていないのだろうということでしたが、それも杞憂でした。

変なプライドに支えられた狭量さもなく、
俯瞰的な視野を持ち、組織の欠点も客観的に見据え、保身よりも前進を望む。
そんな官僚は本当に少なくなりましたから。

そう言えば、僕も役人時代、民間の方々からの評価と励ましで支えられていました。
「公務員らしくない、そんなおまえがいないとだめだ。」
「民間のことをわかっているのはおまえだけだ。」
ある意味、それがなければもっと早く辞めていたかもしれません。
だからこそ、今度は逆にそういう人がいると精一杯応援しないといけないと思うわけです。
本当に人生っておもしろいですね。

官庁を出たら外はもう夜の帳が降りていました。
清々しい気持ちで夜の街を歩くことができました。

僕たちはまだ夢の途中にいます。
だから半歩でも前へ進もうとしているのです。
夢が夢に終わるのか、歴史の流れを少しでも変えられるのか、
それはわからないけれど…進むしかない。
あらためてそう思える夜になりました。

♪栄光への架橋/ゆず
http://www.youtube.com/watch?v=ntMCQIa8wOs




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の途中 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる