吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅い月

<<   作成日時 : 2011/12/29 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

この季節、
薄暮の頃天頂に現れた白い三日月は、夕暮れとともに静かに西の空へと沈んで行きます。
昨夜は三日月が太平洋を望む山の端にかかるころ、紅い月となりました。

画像

そんな紅月を眺めながら、
近隣の農家の友人たちと我が家で酒を酌み交わしながらの冬の夜のよもやま話。
前向きにひたむきに学ぼうとする者同士の会話は楽しいものです。

夢を紡ぎ、次の世代に夢の続きを託そうとする者たちは、
H.ヘッセが語ったように、
世界の果てを静かに旅する者たちであり、そんな旅人たちがいつの時代にもいるものです。

うたかたの泡のごとき一時の”流行”、メディアに踊らされ、はしゃぐ者たちに、時代を変える力はありません。
時代を動かし、今そこにある未来を確実な現代(いま)に変える力を持つのは、
大地を踏みしめ汗する静かに旅する異邦人と呼ばれる者たちなのです。
今年は、そのことをしみじみと実感した一年でもありました。

この夜の酒はあまりにも美味く、僕たちの眼も紅月となりました。
明日の農作業に備えお宴をお開きにする頃には、
紅月はもう海の彼方へと沈んでいました。

--------------------------------------------
今宵のお酒は、友のために選んだ。
"ANDRE CLOUET SILVER BRUT NV"と"SPRKLING KOSHU"の2本でした。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅い月 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる