吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウーベントロート

<<   作成日時 : 2011/12/22 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

富山の砺波平野で、
地元のJA、生産法人と協力して野菜の産地づくりの取り組みをスタートさせることになりました。

この生産法人の社長さんは、僕が尊敬する農業経営者の一人です。
この日も商談の後、貴重な意見交換をすることができました。
彼は全国農業法人協会設立の立役者の一人だったのですが、
もう随分前から全国組織の役職を辞し、地域の農業再建に取り組まれています。

前に一緒にお酒を飲んだ時に、
「”有名”になることで、大切なことを忘れてしまうことが嫌だった。」と
ポツリと漏らされたことがあります。

日本農業が加速度的に変化しているいま、
彼のような人物にもう一度全国の経営者の先頭に立ってもらいたい。
そう思っているのですが…。

仕事を終え、富山空港に向かう帰路、
美しく荘厳なウ(ア)ーベントロートに染まる立山連峰がフロントガラスの向こうに輝いていました。
その姿に、
時代の流れの中で重要な役割を果たした先達たちの存在をあらためて実感しました。

今は、テレビに出たとか、政府の委員になったとか、猫も杓子も”有名人”症候群です。(苦笑)
メディアに取り上げられ、生産者としては素人並、
経営者やビジネスマンとしてもプロとはとても言えない”勘違いカリスマ農業経営者”も増えています。

本当に歴史にその痕跡を残すような実践をされた人たちは、
その生きた時代には、静かに孤高の道を歩む旅人たちのような存在だったのだと思います。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
ウーベントロート 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウーベントロート 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる