吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉田塾 仕事の掟(11)力とは

<<   作成日時 : 2012/03/03 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一人の人間の能力なんてたかが知れている。
実は、その人の能力とは、信頼に裏打ちされた人脈の深さと広さだ。

わかりやすく言えば、電話一本で何人の人間が本気で動いてくれるかということ。
それで多くの問題は解決でき、仕掛けが前進する。

まさしく「力になる」ということだ。

世の中の多くの権力、パワーは、この人脈に支えられている。
しかし、そのほとんどは、
出身高校、出身大学、所属組織に依存した人脈で、
基本的には信頼よりも相互利益、つまり利害関係に基づいている。

地位、肩書、権力を持つ多くの人々と接していて、
最近、「あれっ?能力も人格も大したことないな?」と思うことが少なくないのは、そのせいだろう。

学歴、肩書、地位、所属組織を超えた、
一個の人間としての信頼関係にもとづく人脈こそ、本当の力となるのだと思う。
その地位、肩書、職を失えば、希薄化し消失するような人脈に基づく力など、
所詮虚勢でしかないのだろうと思う。

肩書や立場が変わろうと、
いざというときに力になってくれる多くの人々がいる。
出身校も、出身地域も、出身国も、組織も、業界も、異なる多くの人たちがいる。
それが人間の力なんだと思う。

そうした人脈を得るために必要なことは、
誠意であり、勇気であり、志であり、自らの知識と経験知を絶えず磨き続ける努力だ。






一人の人間の能力、人格を評価するには

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉田塾 仕事の掟(11)力とは 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる