吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリーフィング

<<   作成日時 : 2012/04/04 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メディアからのブリーフィング依頼が一昨年来、結構続いています。

新聞社が農業問題をテーマにした記事を掲載したり、特集を組む場合などに、
国の事業・制度の現場における実態、
問題の本質、
背景、経過、
現場の具体例や取材先候補者、
学者などの意見に対する評価などを
記者などにレクチャーするのが僕の役割です。

連載記事の場合は、
編集局長以下担当記者や遊軍記者まで20名に対して行う場合もあります。

もちろん、引き受ける条件は、
まずは、僕の名前などを一切出さないこと。
完全な黒子役です。
そして、報道の基本姿勢や視点に共感できるかどうかです。

逆に僕には、
多角的で公正な視点、本質的な分析、制度や事業だけでなく現場を熟知していることなどが、
求められるわけです。

生産の現場と流通の現場を知っていて、
さらに政府の委員や役人をしていたことから、
行政の内側、つまり政治家や官僚の思考や行動基準も知っているという、
僕のキャリアからそうした依頼が多いのでしょうね。

先週も僕がブリーフした記事が新聞に大きく掲載されていましたが、
農業問題をきちんと多くの人に理解してもらうためにも依頼があれば続けて行きたいと思っています。

農業問題に関しては、
これまで軽薄で浅薄な報道があまりにも多かったこともあり、
そんな現状を少しでも変えて行く一助になれればと希っています。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリーフィング 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる