吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフェッショナル

<<   作成日時 : 2012/05/10 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

突然サッカーの話です。(^-^*)

ドルトムントの香川選手が、マンUもしくはミランというビッグクラブに
この夏、移籍するかもしれないと海外メディアが騒々しく伝えています。
清滝選手と乾選手もニュルンベルクに移籍しそうですし、
他にも、川島、長谷部、細貝、宇佐見ら多くの選手が移籍しそうです。

実は、僕もプロサッカー選手と一緒で、年俸契約制のプロなんです。

僕も、まさにこれから、年俸交渉、移籍交渉が始まります。
ヘッドハンティングの折には正社員でというお話も頂きましたが、
僕の鬼のような代理人が
「あなたは、正社員になりたくて、この道を選んだの?」という一言に、
僕は「……(沈黙)」。

というわけで、サラリーマンではなく、今のプロフェッショナルの道を選ぶこととなりました。^.^;

農業○○、アグリ○○といった、何だか中途半端な資格認定制度はたくさんありますが、
農業ビジネスのプロとして契約で飯を食っている少数の人間は、
そんな資格、誰一人持っていないはずです。(^-^*)
だって、僕も持っていないし、資格=プロとしての評価では全くないですから、
ほとんど無意味ですものね。

プロとは何か?
いろんな定義、名言があるのですが、一番、得心するのは。
プロとは、「その専門的能力を多くの人間が評価し、認めた者」であり、
「その能力で糧を得ることのできる者」なんだと思っています。
金を出して得た資格など、全く通用しないのです。

弛まぬ努力で得た経験、知識、技術、人脈と、
それらをシンプルに統合し、臨機応変に応用する力、
そして自己責任と自立の覚悟、
これがプロフェッショナルの条件だと思っています。







サッカー代理人 世界を飛ぶ移籍交渉の舞台裏 (日文新書) (新書) / ロベルト佃/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by サッカー代理人 世界を飛ぶ移籍交渉の舞台裏 (日文新書) (新書) / ロベルト佃/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロフェッショナル 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる