吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS わかっていないことをわかる

<<   作成日時 : 2013/01/14 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「自分がわかっていないことをわかるというのが一番賢いんです。」
そのとおり!
自分がわかっていないことをわかっていない人が多いですよね。
特に評論家やお役所なんかには(失礼かな(^ ^;)ゞ)

僕は自分がわかっていないことが多いことはわかっているのですが、
わかっていないことが多すぎて、時々、何がわかっていないんだかわからなくなってしまいますf(^^;)
(めちゃ読みにくい!!)

知るは楽しみ、学びは一生と言いますから。
そんなものなのかもしれません。
わからないことがわかったとき、
わからないことをわかるようになったとき、
人は喜びを感じると同時に一皮剥けるのでしょうね。

他者を、他者の事績を評価し批判するとき、
自分はどうなのか?
自分はどこまでわかっているのか、
自分の見識と立場と生きざまを絶えず意識することが必要です。
だから僕は絶対に評論家にはなれない…いつも当事者として臨みたい…そう思います。

政府の委員会なんかでも、
いつも現場感覚と当事者意識を持って意見を言わせてもらっています。
できればお役所と対峙するのではなく、一緒に未来を向いて考えましょうヨというスタンスです。
なかなかお役所側がそういうスタンスになって胸襟を開いてもらえないことが多いのですが…。

あなたは、何もわかっていないのに、
わかったふりして他者を評価したり、批判したりしていませんか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わかっていないことをわかる 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる