吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加速するロボット開発

<<   作成日時 : 2013/03/17 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、何気なく書いたFB投稿記事が次の「」内。

昨夜、NHKの原発事故関連のドキュメンタリー番組を観て、
思いつき、ちょっと調べたことを書いたものです。
番組自体は、ロボットとは関係なく事故時の対応が遅れた致命的なミスを取材したものでした。

「日本のロボット開発技術者たちが、いま、懸命の努力をしています。
遅々として進んでいないフクシマ原発のメルトダウン事故処理。
事故処理を進展させるためには、様々な場面においてロボットの投入が不可欠なのです。

ロボット以外にも、最終処理に向けての新たな素材、資材の開発が求めれています。
巨大余震、新たな巨大地震、メルトダウンの進行による破壊的事故が心配される中、
技術開発は時間との競争でもあります。

日本の技術者たちの本当の力がいま試されているのです。
技術者のみなさん、がんばれ!」

そしたら、今夜、NHKで原発事故で加速するロボット開発の最前線を取材した番組が放映されました。
これには、ちょっと、びっくり!

考えてみれば、
完全にNHKが描いた流れに乗っかってしまっていました!(^_^;)

http://www.honda.co.jp/robotics/armrobot/
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加速するロボット開発 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる