吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 記者会見

<<   作成日時 : 2013/03/25 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先週末、東京財団農政改革プロジェクトの提言についての記者会見がありました。
共同提言者として僕も出席しました。

今回の提言は、農村、農地、農業インフラ等、農政の基盤についてのもので、きわめて地味なテーマでしたが、予想外に多くの記者のみなさんが集まってくれたのには驚きました。(*^^*)
質疑応答も活発でしたし、ホッとしました。

確かに地味なテーマではあるのですが、
今後の日本農業を考える上で、重要な問題です。

日本農政は、いま、
経済が右肩上がりの拡大期に設計されたさなざまな法制度を
抜本的に見直さなければならない時期なのですが、
それが出来ないまま小手先の施策ばかり打っているのが現状です。

これはやはり政治家の責任でしょうね。
官僚組織に抜本的改革を自主的にやれというのは、
基本的に無理な要求ですから。

国内市場が縮小する中、どのようなvisionをえがき、どのようなビジネスモデルをつくりあげるのか、
僕たち民間も今模索しているところです。
だからこそ旧い発想の政策や、
選挙目あての施策が、民間の挑戦を邪魔するようなことがあってはならない。
そう思います。

財団スタッフのみなさん、ご苦労様でしたm(__)m

この模様も近く財団のサイト上で公表される予定のようですから、
関心のある方はぜひご覧下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
記者会見 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 04:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記者会見 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる