吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛

<<   作成日時 : 2013/10/05 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

怒涛のような2週間が終わりました。
昨夜、久しぶりに田舎に戻り、つかの間の休息中。
といっても、今日もこれから農作業に勤しむことになるのですが(((^^;)

農業ビジネス環境はいま激動の最中。
ピンチの中にチャンスありというのは真実で、多くの話が持ち込まれて来ます。
逆風の時こそ真正面を向き、つぶてとともに飛んでくるチャンスをつかまなきゃいけないんです。

大きく分ければ、植物工場、輸出、海外での生産、
生産と流通のイノベーション、衛星・IT技術を使った情報提供というところでしょうか。
いずれも国やメディアの浅薄なメッセージのおかげで、
そのまま進めれば今まで通り失敗に終わりそうな恐れのあるものばかり。

農業ビジネスに関する基本的な考え方を修正してあげて、
そのビジネスモデルを少し変えることで、成功へと導く軌道に乗せるのは、なかなか至難の業なのですが、
訪ねて来られる方々は、日本はもちろん、世界的にも優秀で、
なおかつ謙虚さを持ち合わせている素晴らしい方々ばかりです。
だから、ちょっと意見交換をしただけで、目から鱗が落ちるわ落ちるわ(-^〇^-)
優秀な人は”気づき”がすごく早いんですね。

つくづく優秀な人たちの中で働くやりやすさ、居心地の良さみたいなものを感じています。
感謝です。

転職してもう5年。
ようやくフルスロットで働ける広いフィールドができ、環境が整いました。
周りに助けられながら、出会いに助けられながら、
自分のポジションを築き、役割を明確にすることがとができたのかもしれないなと思っています。
だって、久しぶりですからね、本当の意味での「忙しさ」を感じたのは(*'‐'*)
誰かに求められている、お役にたっていると言うことは、本当に嬉しいことです。

つかの間の休息を経て、来週からまた戦場に戻ります。
広がった戦線では、攻撃場所を絞り込め!というかつての恩師の言葉を思い出します。
一気に集中したいと思っています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒涛 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる