吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 粉雪

<<   作成日時 : 2013/12/29 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜遅く関空に到着。
粉雪が舞う中、愛車をとばして一路実家へ。

画像

真っ暗な田舎の高速道路、
夏から凄まじい勢いで過ぎ去った日々を思い返していました。

画像

2013年は大きな時代の転換期、
農業ビジネスも本格的なサバイバルの時代に突入しました。
政策ではなくマーケットが時代を動かしているのだと実感させられた一年でした。

逆説的に言えば、
マーケットとビジネスを理解していない政策ほど時代の流れの障害になるものだということも
あらためて実感した一年でした。

政策と言えば、残念なことではあるのですが、
コメ価格の暴落、六次産業化による倒産の増加という
3年前から言い続けて来たことが現実となりました。

コメ価格を高値維持したい農業団体や国の思惑に反し、
来年はもう一段コメ価格は下落するものと予測しています。
六次産業倒産も一気に増えるでしょう。
激動の一年となることは間違いないはずです。

そんなことを考えるのも年末だからでしょうかね。
それでも、今日は朝から、大忙し。
田舎の家は広く、修理、剪定、整理、清掃とやらなければならない仕事が山積みです。
農場での作業は明日になりそうです。

何はともあれ、
田舎での年末年始で、心身ともにリフレッシュし、
2014年は海外の案件に忙殺されそうな予感の新たな年を迎えたいと思います。

♪The Tourist / The Winter Sea
http://www.youtube.com/watch?v=GAohaxe70to

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
粉雪 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる