吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 村上海賊の娘

<<   作成日時 : 2014/04/19 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「泉州の男は…異質の者を愉快がる俳味のようなものを持っている。…むしろこの味がなければ、…面白味のない、取るに足らない男と見下される。…剽悍であるにもかかわらず、…武功を立てることよりも、俳味を発揮することの方が大事だと思っているふしさえあった。」
(「村上海賊の娘」/和田竜)

同じ海賊文化圏?(^^♪で生まれ育ったこともあって、この男の俳味というニュアンスはよくわかります。例えば、「こんな面白(おもろ)いこと ほかの奴にやらせてたまるか」っていう意気地。(つまんない男は「こんな危険で損なことはほかの奴にやらせよう」と思います。)
常識というやつも、理屈も打算もリスクもわかった上で、それでも「…しゃあないな(仕方ないな、やるのはやっぱ俺しかないやろな)」と「阿保」になって戦い抜くことを選ぶ気質です。

こうした俳味のない、保身と出世と金のことばかり考えているようなつまらない男が多くなった現代でも、こういう男たちは少数ながら存在しています。そんな男たちと出会うのが、人生の大きな楽しみの一つでもありますよね(^_-)-☆

ちなみに、僕が、無言で”にたあっ”とかすかに笑ったら、まさしくこの「しゃあないな」モードに入った時です(^_-)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
村上海賊の娘 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる