吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばりましょ

<<   作成日時 : 2014/06/27 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宮崎、福島、東京、ミャンマー、東京、名古屋と続いた仕事が終わり、3週間ぶりの休日に到達!メデタイ(*^^*)
海外、国内と切れ目なく続く生活に何の違和感も感じなくなっていることに違和感を感じています。(^_^;)

画像

ただ、オンとオフの切り換えだけは大切にしないといけないですね。
もうすぐ、僕のスイッチが切り替わるはず。久々に聞く心地よい音です。(^-^)

最近、実感するのは、
日本の農業ビジネスも東南アジアの農業ビジネスも、その変化の速度をどんどん上げていること。
加速のGを肌に感じます。

しかし、誰かが、こう変えようとして変えているわけではないので、
人の意識だけが置いてけぼりになっています。
多くの生産者は、まだ何が我が身のまわりで起こっているか理解できていない様子。
政府も多くのメディアも企業も、相変わらずニッチな農業ビジネスがお好きなようで、
あまりにも軽すぎる政策や事業、報道が多すぎます。

最近、ちょっと呆れているのは、
農業改革と言いながら、
既に死に体になっていた農業団体を
(全中の幹部はそのことに気づいていないか、気づいていないふりをしているだけなのかわかりませんが)
をムチ打つような改革案(^_^;)

強いうちはすりよっていたのに、
弱くなったらイジメル側にまわるという、何とも卑怯なやり口です( ̄▽ ̄;)

最近、この件でのBG取材がやたらと多いのですが、
「実は、死人にムチ打っているだけなんですよ〜」と、きめこまかく丁寧に説明しています(^-^)

そんな不毛な議論はほおっておいて、
この急速な変化の構造的な本質を見抜き、的確に動けば、
ビッグチャンスをつかむことになります。
さあ、がんばりましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばりましょ 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる