吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ある農協の幹部

<<   作成日時 : 2014/10/16 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週、ある農協を訪ねました。
来季の作付け計画についての意見交換のためでした。

その地域では昨年から生産者のみなさんと協力して農業復興のための取り組みを行っています。
昨年このプロジェクトを始めたころは、農協は完全に僕たちのプロジェクトを無視をしていたのですが、
米価の暴落と全農の指示があったため、ようやく僕たちのプロジェクトの意味を理解してくれたようです。

ところが、会議の席上、経済部長が、生産者と我々を馬鹿にしたような薄ら笑いをしながら侮辱的な発言をし、
その発言の直後に、その部下が入って来て組合長に呼ばれているからと退席したのです。
組合長が呼んでいるわけがないのです。
だって、組合長が在席していないことを僕たちは事前に知っていましたから('ω')

こういう役人的でおバカな幹部が結構いるんですよね。
農業の置かれた状況、地域の置かれた状況、農協の置かれた状況が全く分かっていないのです。
自分の出世や保身のために全農の方しか見ていないのです。
生産者の方などまったく見ていないのです。
しかも自分が周りからどう見られているかも全く分かっていないのだから、
本当に幸せなおバカさんです^^;

他の常務理事さんや、課長さん、班長さんなどの農協の出席者は、
前向きで現状に危機感を持たれていたのですが、
こんな幹部が一人いると、すべてを台無しにしてしまいますよね。

最近、農協批判がさかんですが、
農協の中にもいろいろな人がいます。
それを全部一緒にしてしまい批判することには意味はないと思います。

健全な組織とは、こういう利己的なおバカさんが幹部になれない組織なんです。
お役所にしろ、農協にしろ、民間企業にしろ、それは組織である以上共通の原理なんですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある農協の幹部 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる